今日は曇りのち晴れの予報。

朝はひんやり、段々と気温が上がり夕べの雨のせいもあって蒸し暑い。


こうなると扇風機は大活躍。

湯上がりも扇風機を使い、日中も扇風機を使う。

1年中使う人はお母さんくらいじゃない?と夫に言われます(笑)




今日は婦人科で漢方薬とプラセンタ注射の日。


問診で先生にウエールナラの薬はいつまで服用したら良いのか聞いてみました。


ウエールナラは更年期障害の治療薬です。

飲み始めてホットフラッシュも治まり楽になって来ました。


先生は骨粗鬆症予防にもなるので60歳まで続けると良いでしょうと言われました。


骨の形成のピークは20歳で、そこから緩やかに下がり始めて、更年期にぐんと下降し、高齢になると骨粗鬆症になりやすくなるそうです。

今の時期、備えて置くのは大切で将来骨粗鬆症の治療をしなくて済むようになるでしょうと教わりました。


それと中高年の女性で痩せ型の人には骨粗鬆症が多く、小太りの女性には骨粗鬆症が少ない。

小太りで体重があることで骨に刺激を与え、骨の形成維持に役立っているそうです。


歩行して踵を着いて、それが骨の形成維持を助けていると整形外科の先生も言われていました。

なので痩せることばかりが先のことを考えると良いことばかりでは無いそうです。

でも肥満は良くないです、運動と食事バランスは大切と教わりました。


今の私でも悪いことばかりでは無かった。

膝のことを考えるとまだまだ減量は必要だけど、今のペースでコツコツ頑張ろう。


婦人科の先生は優しくて患者さんに寄り添ってくれるので有り難い。

時には心の支えにもなってくれています。





娘②の住むアメリカでは母子手帳が無くて、予防接種などプリントされた物を渡されファイルしているそうです。

1冊になっていたら便利だろうな~と聞いていたので探してみました。


ほとんどは市町村に妊娠届を出して母子手帳をもらい、健診など補助される券など利用出来ます。


娘②の場合は補助は受けられないので、記録用としての手帳となります。

厚生省から委託されている会社で購入出来ると知り、取り寄せしました。


私や娘達の頃の母子手帳よりも便利に詳しくなっています。


この母子手帳、数年後には無くなるそうです。

ネットが普及してデータなどで扱われるようになるそうです。


マイナンバーカードが普及して、保険証も持たなくて済むようになったり、色々なことが変わりつつあります。


私など電子書籍よりも紙の書籍が好きなので今までの母子手帳が良いと思ってしまいます。


大人になって初めて自分の母子手帳を見た時、母が記録してくれた文字などを見て感動しました。

自分の成長記録、半分面白く見ていました。


母が母子手帳に記入を始めた頃、今の私が想像出来たかな?

ここまで大きな娘に育つとは思っていなかったでしょう(笑)


婦人科へ行ったり、母子手帳が届いたりして少し母のことも思いました。


暖かくなって来て施設でも過ごしやすくなって来たでしょう。

健やかにゆっくりゆっくり過ごして欲しいです。