今日は雨のち晴れたり曇ったり。気温は22℃。



昨日は夫と作戦会議をしました。

タイトルはラムのシャンプー。


我が家の番犬ラム15歳。

1日のほとんどを外で過ごし、番犬をしています。


今どき珍しいと言われます。

大型犬でも中型犬でも室内犬で飼う方々が増えています。


ご近所さん、柴犬の保護犬を飼う条件で室内犬でと言われたそうで悩んだそうです。

ずっと柴犬と甲斐犬、紀州犬を順にお庭で番犬として飼って来たけれど、室内犬の条件で結果諦めたそうです。


我が家では最初から条件も無くもらってくださる方が飼い主に求めるものでした。


そのラムのシャンプーですが若い頃は年に5回ほど、特に夏場は月1くらいで洗いました。


猫たちを獣医さんに連れて行っていた時に獣医さんから年に何回シャンプーしているのか質問されました。


そのまま答えたら外犬に対しては多いと言われました。

外犬にはある程度の皮脂が必要で雨などから皮膚を守る為に落としてはいけないそうです。

皮膚病やよほど汚れない限り年に2回で充分だそうです。


前回は夏に私が帰国してから外で水で洗いラムも涼しくてスッキリした後で元気回復しました。


今回は、夕べならば夫がお風呂から出た後はまだ浴室暖房で暖かい、事務所も暖房つけてあって乾かすにも暖かい。

翌日も気温が高めなので丁度良い。


決行です。

私は洗う係り、半袖Tシャツに短パン。

洗面器にシャンプーとお湯でシャンプー液を2つ作る。


脱衣所にマットを敷き詰め、ラム用バスタオルも3枚用意。


準備オッケーで夫がラムを連れて来る。


リフォーム後初のラムのシャンプー。床が柔らかいのが気に入ったらしい(笑)


シャワーでお湯をまんべんなく掛けて、シャンプー液を掛けて汚れを出させる。


流して、もう一度シャンプー液を掛けて汚れと脂汚れを取る。

冬のアンダーコートも抜け始めています。


お湯の温度が気持ち良いらしく座ってシャンプーしてうっとりしていました。

良く濯いでタオルドライして夫にバトルマッチ。


洗面所でタオルドライを繰り返す。


タオルに巻かれて抱っこされて事務所ヘ。





スッキリした顔していました。
私は浴室の掃除をしてラムの使ったタオルとマットを洗濯。
ついでにお風呂に入る。

皆スッキリしたね。