今日は雨。

乾燥続きで庭の雨水タンクも半分までになり、これでまた満水になります。

雨水利用して植物の水やりや庭の水撒きに使います。


去年は停電で雨水タンクの水をトイレに使い、あって良かった物の1つでした。


お金では無いけれど、雨が降って雨水タンクがいっぱいになると嬉しい。

雨で憂鬱ばかりでは無くなりました。



今朝のモン。
お母さんの足を肘掛けにしています。

岩合さんの世界ネコ歩きを見ていました。
ボス猫が路地でうずくまる子猫にスプレー(オシッコを掛ける)をして自分の匂いをつけて、オレの仲間だと周りにアピールして守る姿、岩合さんも驚いていましたが、そうして強い者が弱い者を守るのですね。

モンは何から守られたいのか?
子供と男の人が苦手だから隠れてしまいます。
大人の女性だと大丈夫なのにね。