今日は晴れ。

暖かい日になりました。

伊豆の南東の河津町では河津桜が開花して、お花見に来られる観光客で賑やかだそうです。


河津町に向かう海沿いの道路も、伊豆の山の中を抜けていく天城を通る道路も渋滞です。




今日はバレンタインデー。

毎年、その時々でチョコレート菓子を手作りしたり、市販品を購入したり、体力と気力次第(笑)


娘②が婿さんとお付き合いを始めた年、婿さんの分もチョコチップクッキーを作り渡しました。

彼はクッキーが好きなので喜んでくれましたが、何故バレンタインデーにプレゼントをくれたのか不思議だったようです。


私は後から知りましたが、バレンタインデーに女性からプレゼントを渡すのは日本だけなのだそうですね。


アメリカでは男性が女性にプレゼントを渡すそうで、ホワイトデーにお返しをもらう習慣は無いそうです。


娘②はアメリカのバレンタインデーは最高だと喜んでいます(笑)


日本のバレンタインデーやホワイトデーの習慣は製菓会社が考えたものだとか。


世界の習慣や文化を知ると、日本の当たり前が何故なの?と思うことが増えました。

Why japanese!?(お笑いのようです)


それでも今年は自分がチョコチップクッキーを食べたくて作り始めました。


朝からバターをコネコネ、砂糖入れて卵入れて小麦粉など入れて、ひたすらコネコネ。


腕がパンパンです。




日ごろお世話になっている方々の分も含めて8人分作りました。

お昼に帰って来た夫も食後にポリポリ。



形は悪いけれど味は良かったそうです。

年々、菓子など作る時に体力無くなったな〜と感じます。

去年は娘②の所でバナナプディングを作った時、カスタード作りもメレンゲ作りも手動で、腕が痛い〜!
辛すぎる!と帰国前に娘②の誕生日プレゼントとして、ブレンダーにミキサー機能のついた物をAmazon usaでオーダーしました。

今は離乳食を作ることやケーキ作りに役立っているそうです。
良かった良かった。
同じ品物を数年前に娘①にもプレゼントして便利だと聞いていたので同じメーカーの物を選びました。

我が家の電動ハンドミキサーは娘①が生まれてから購入したので 37年物。
まだまだ現役、壊れず頑張ってくれています。

ブレンダーもフードプロセッサーもミキサーも私の強い味方。

ご近所のお婆ちゃん、何でもブレンダーを使うのだとか。楽だし鍋に入れて細かく出来て良いよね~って(笑)
離乳食の逆バージョンだね。

介護職だった娘②から、お母さん将来は刻み料理を食べる事増えるからブレンダーは良いよと言われたことを思い出しました。
確かに。

自家製ミートソースを作る時も人参、玉ねぎ、セロリもフードプロセッサーでビューンです。
包丁で沢山を刻むのも腕が痛い。
包丁を長く握れなくなって来ました。

頼れる便利な道具は頼りましょ。

陶芸をお休みするようになって、捏ねる作業も一苦労。

筋トレにもなるからコネコネしようかな。
菊練りが蕎麦打ちにも役立つんですよ。

体力作りには手動が良いし、電動は便利だし悩む所(笑)(笑)