今日は曇り時々晴れ。

久しぶりに予定も来客も無くてのんびり部屋着で1日を過ごせました。



先日、眼科で検査を受けて視力が下がったと感じました。


数年前までは1番下の文字がはっきり見えたのが、右目は下から3番目まで。

左目は乱視になって下から5番目くらいが見えません。


何故だが視力検査は勝ち負けでは無いけれど、ずっと視力だけは良かったヒロマンマは全部見えない事が悔しい。


どうにか頑張っても見えない物は見えない。

今回はかなり見えなくて悔しかった。


最近、刺し子やパッチワークをしても針の糸を通す作業が困難。

便利な糸通しの道具もあるけれど、それでも針の穴が丸で無いと使えない物で用を足さない。


針金式の糸通しが1番役立っている。

いつくも壊すので百均で在庫を買う。


老眼といえば、点眼薬が上手く点せない。

老眼になる前はまつ毛につかない様に気をつけてまっすぐ点眼が出来ていました。


老眼になって、点眼薬の位置がわからなくて、眼科で教わった左手グーで下瞼を抑えてグーの上に右手で点眼薬を持って狙うと上手く出来るというけれど


私の場合、鼻頭に落ちたり、上瞼に落ちたり、目に入るのは5回に1回。


眼科に丸いスコープ式の点眼グッズが売っていました。

目の上に当てて上から点眼すれば大丈夫みたい。


4滴も無駄にするならグッズもありかな?




目薬大キライモンちゃん。
エースは簡単に目薬させてくれたけれど、モンは暴れます。
なので飼い主もケガをしないで安全に目薬をする方法を考えた。

名付けて猫のお母さん作戦。
猫のお母さんが子猫を運ぶ時に首の後ろを噛みます。
そうすると子猫は大人しくなりお母さんが運びやすくなります。

モンが悪さをする時、お母さん猫の気持ちになって、首の後ろを噛んでいるように掴みます。
効果あるんです。
モンが大人しくなります。

そこで首の後ろを掴んで持ち上げる。
重いんですけど首を掴んでダランとしてる間に目薬をすると簡単に目薬成功〜!

されたモンは解放された後、悔しそうにします。

エースは目薬されても大人しくお利口さんだったな。
みんな違うので面白いですけどね。

猫の点眼は上手く出来るのに、自分のは下手ってね(笑)

毎日4回の点眼、1種類点眼したら5分待つ。
次を点眼したらまた5分、これがなかなか待てない。

トータル15分、5分5分の間を何かで紛らわす。

ヒロマンマばあちゃん、暇だから何かないかと探してみる。

朝昼夕晩、何かないかな。


何か良い5分暇つぶしがあったら教えてください。