今日は曇り時々晴れ。

気温は低く風が冷たくて上着を羽織って出掛けました。


午後から予約してあった月に1度の皮膚科へ。

一昨年くらいから老人性イボを取ってもらっていて


液体窒素でイボをピンセットや綿棒でジュッとやっつけて


それが水ぶくれになって、かさぶたになって、剥がれて色素沈着。それを治す為にシナールというビタミンCの錠剤を飲んで薄くして行きます。


かなりシミの跡は薄くなったけれどもう少しシナール飲んでと先生に言われました。


それと、メイクしていた時に気がついた右目の下瞼に白くプクッとした物があって、これは眼科ですか?と聞いたら、そうね眼科に行ってね~と先生に言われました。


以前にも同じように瞼の内側に白い物が出来てモノモライだと思ったら近くの眼科で霰粒腫だと言われました。

マイボーム腺が塞がり、脂肪の塊が出来るのだそうです。


7〜8年くらい前だったと思います。

その眼科でその時に眼圧が高いけれど数値は問題無いと言われました。


1年経たず、また霰粒腫で眼科へ。

そしたら先生が緑内障の気があるのになんで診察に来なかったと叱りました。

私は前回、高いけれど数値に問題は無いと言われたので来ませんでしたと答えました。


また検査して数値は問題無いと言われました。

でも先生は緑内障がと言います。

検査して問題無いのに何故緑内障と言うのか不安になって、違う眼科で調べてもらいました。


そちらの眼科でも眼圧は高めですが問題無いし、私の場合は水晶体が厚いので大丈夫だと言われました。全く緑内障にはなりませんと言われました。


何だったのか?それから近くで便利だけどの眼科には行かず。

少し遠いけれど安心出来る、でもかなり混む眼科にお世話になることに。


今回もネットで診察予約をしようとしたら16日以降でないと予約が出来ない。

どの先生も予約がいっぱい。


このまま瞼が腫れるのも困るので直接電話で予約してみようとしました。

予約無くても今日の診察は可能ですが、しばらくお待ちいただくと思いますと言われました。


今日診てもらえるならと急いで向かいました。




検査して、診察までかなり待ったけれど、先生から丁寧に説明してもらえました。

アレルギーで炎症を起こして瞼を擦り、マイボーム腺が塞がり白くプクッとなったそうです。
切らずに点眼薬で治るらしい。

3種類の目薬を5分おきに点眼して、入浴の時にシャワーのお湯をカップ1杯入れた所にシャンプーを少し入れ良く混ぜた物でまつ毛を洗ってください。
良く濯いで、最後に軽くまつ毛と瞼をマッサージしてくださいと。

クレンジングオイルではダメですか?と聞いたら、目にしみて大変でしょう、シャンプーでお願いしますと笑っていました。

皮脂にはシャンプーなのか?
頭皮とまつ毛と似ているのかな。

遠くの眼科に来たものだから、夫の提案で電車で眼科まで行くから帰りに外食して帰ろうとLINEが来ました。
外食プラスお酒を飲みたいということでした。

診察終わったら外来待合にいました。
眼科に通う嫁が運転出来ないから運転しに来た訳では無くて、帰りに飲みたいという希望からここまで来たという(笑)

飲食後、帰り道は助手席でご機嫌な夫。
幸せだな~と何度も言っていました。
そうだね、こうした時間を過ごせるのは幸せだよねと私も言いました。