今日は晴れの予報の伊豆地方。

日中は15℃近くまで上がるらしい。


暮れから私はまだダウンジャケットを着ていません。

それほど寒くないので風がなければブラウスなどの上にフリースを1枚羽織れば丁度良い。


去年購入したユニクロのモコモコのフリースはかなり軽くて暖かい。

モコモコなので着膨れしますが、人の目など気にしてはいられない。


重たい上着は肩や首が凝るので軽い物は有り難い。


布団も鞄も上着も何だって軽い物は有り難いと思える年ごろになりました。

テレビ番組で女優の泉ピン子さんが以前のように重たいブランドバッグはもう持ちたくないと仰っていました。

軽い鞄が今は好きですと。


当時はそれほど感じませんでしたが今は軽くて斜め掛けの鞄が1番。両手が空くし動き易い。

私はメニエール病をしてから壁や手摺りに捕まり階段を上り下りするので荷物など持つと手摺りを頼れないので不安になります。


若い頃のように両手いっぱい荷物を持ち、子供を抱えて階段を駆け上がれた頃が懐かしい。


今はこれでも幸せです(笑)



ブログを見ていて、ずっと過去の記事まで見ました。

ヒロマンマ2になる前の記事も見ました。

当時はブロ友さんとのやり取りが多く、手紙をいただいたとか、猫が具合悪くて食べやすい食事のパックをいただいたと書いてありました。


いつでも誰かの病気や犬や猫などの体は大丈夫?などそのようなやり取りが多くありました。


私自身の心と体のことも書いてあって、親族に会う前に具合が悪くなるとか、気圧の変化で頭痛が酷いなど、まとめて見ると自分の体調が分かりやすい。





香りを楽しみたくて、ようやくアロマキャンドルウォーマーを手に入れました。




去年の夏に娘②の出産サポートに行って、お土産を兼ねて色々な香りのアロマワックスキューブを購入しました。

最初は何だろうね~?と娘②と手に取り、良い香りがするよ~何だろうね~?
調べてみようと品物にスマホを当て、翻訳アプリのカメラをセットすると英文が日本語で見られます。

蝋を温めて溶かしながら香りを楽しむと書いてあり、溶かした蝋を型に入れて芯を入れるとキャンドルとしてまた楽しめると書いてありました。

今回はKITCHEN HERBのキューブ。
セージとローズマリーの香りがします。爽やかです。

もっとリラックスしたい日は写真のハニーサックルのミックスが優しい花の香りなので良さそうです。

暗い所でキャンドルに火をつけてワックスキューブを温めると器の間から火の灯りが洩れて綺麗です。

お線香と同じように香りと火が進む具合をゆっくり眺めるのも好き。

それにユーチューブで角野隼斗さんの音楽を聴くのも好き。
他の方々とは違うピアノの音が好き。


ここ最近の心の癒やしはこの2つ。

明日から仕事が始まります、スイッチ入れなくては。