今日は晴れのち雨。
日中は暖かく、動くと汗だくになるくらいでしたが、夕方から雨が降り寒くなって来ました。
雨の湿度が嬉しいと思える。
カラカラ空気がしっとりして過ごしやすい。
ありがたいな。




数日前のことです。
妹から連絡があり、実家の2階にある物置に私達のマンガや雑誌が残っている。
階段の踊り場に物が積まれて危ないから物置の中を片付けて踊り場の物を片付けようという内容。


エースをねらえ、ハイティーンブギ。
学生の頃に買ったマンガだ。
片付けたようで残っていたんだ。


妹と都合の良い日を選び、片付けの日を3日と決めた。


約束の時間に私が先に着いたけれど誰も実家に居ない。
妹は遠くから来るので渋滞して遅れているのかな。


2階に上がり物置を見る。
入口に布団が積まれて中が見えない。
先ずは布団を移動。
その後に段ボール箱の中身をチェック。


妹のアルバムや幼稚園の時のお絵かき帳など出て来る。
レコードや両親の衣類が入った箱も。
ようやくマンガの箱が見えた。


途中でお姉さんに呼ばれて、片付けはお母さんの居ない時にして欲しいことや、片付けの日の夕食を食べたがらないことを伝えられる。

話していた途中で妹が到着。
妹は前回の片付けの時、昼食もおやつも沢山食べたから夕食は食べたがらないだろうと思っていたと言う。
片付けが原因だとは思えないと言うのです。

私は聞きながら母ちゃんに負担を掛けない方法で片付けをすることを提案しました。


実家と妹の地域と私の地域ではゴミの分別などが違うことや有料化されている地域もあるので出来るだけ私と妹が持ち帰ることになりました。


午後まで片付けが続き、ようやく終わりました。それぞれ荷物を車に積んで帰宅。

私は今回の私物以外の片付けは誰が何時すれば良かったのかな?と考えてしまいました。

お姉さんの言われるように母ちゃんが片付けの後に食欲が無くなるのであればゴミ屋敷でも良いのか?
遺品整理になるまで待つのか?

それとも安全に暮らしてもらえるように妹の望む時に片付けをするのが良いのか?

片付けという作業。
簡単なようで大変な労力が必用です。
体力も気力も必用。
既に両親は片付けをする気力がない。

私も妹も今だから何とか出来るけれど、10年後に片付けをするとなれば体力が伴わなくなる。
娘達や姪や甥まで片付けを手伝ってもらうか業者を依頼するしかないだろう。

その頃になればゴミはもっと有料化されるし分別も大変だと思う。

物置の荷物、私の車だけでゴミ袋が10個。
妹の車も同じくらい。
家の荷物を丸ごとになったら?
何処か他人事でいる兄に苛立つ妹。

通販でどんどん買い物して荷物を増やす父ちゃん。何でも段ボール箱やレジ袋に入れたがる母ちゃん。
断捨離という言葉や終活という言葉もこの家には無い。

考えると疲れてしまう。

きっと片付けをして疲れてしまうだろうからと夕べは海苔巻きを作り食べてしまった。




上手には巻けないけれど、食べれたら良し。

案の定、帰宅して少し横になったら足腰が筋肉痛。
見かねた旦那様がマッサージをしながら愚痴を聞いてくれた。

あの家の荷物、どうなるのかな?
引っ越しでも無ければ今は荷物を片付けるとか無いよねと。

引っ越しを経験すると断捨離というか、不要品を見つけることが出来る。
要る、要らないが明確。

私もそう思ってまた断捨離しよう。
もったいないも程々にしなくちゃ。

今夜はよく眠れるかな?
湿布を貼って寝ましょうσ( ̄∇ ̄;)