ヒロマンマのブログを見て下さっている皆さん。
いつも、ありがとうございます。
マニアックな記事ですが、今年もマイペースで日記のように記録のつもりで書いて行こうと思っています。
お時間がありましたら、ゆっくりのんびり見て下さいね。

本年も宜しくお願い致します(* ̄∇ ̄*)






11月末から体調不良になり、風邪をひいて喉が痛くなり12月はすっきりしないまま過ぎて行きました。

30日には実家に行き、お餅つきをしました。
杵と臼を使い、私達3兄弟が夫婦で組になってお餅つきをします。
今年は娘①②、姪と甥も加わり賑やか。

いつもは3回ずつお餅つきをすれば終わるのですが何かおかしい。

洗ってあるもち米の量が多い。
全く気がつかないというか、認知症の母ちゃんは皆が遅いから早くしないと終わらないよ~‼と言います。

色々と話を繋げると、いつものもち米の量に母ちゃんのお姉さんからもらったもち米を足したらしい。

トータルで20臼の分があったのかなσ( ̄∇ ̄;)

お昼頃には終わるのに、これでは終わりそうにない。
奥の手を使おう‼

餅つき機があったはず(  ̄ー ̄)ノ

母ちゃんに聞いても覚えている訳も無く、父ちゃんに聞いても知らない母ちゃんが何処かにしまったのだろうと他人事。

物置や納屋、家の中の押し入れや収納庫も探します。
諦めかけた時にお姉さんが、ここは見た?と外にある小さな物置を指さしました。

開けたらありました(* ̄∇ ̄*)

残りの3臼分は機械を頼りましたよ。

ヨレヨレになり、風邪をぶり返したらしく帰宅しても体が重い。
旦那様が見かねてマッサージをしてくれました。

この日は娘①がリクエストしていたスペイン料理を作ってくれました。



美味しい物を食べて、マッサージもしてもらい、温かいお風呂に入り湿布を貼って寝ました。

朝になったら体は半分くらい楽になっていました。

31日の大晦日。
ゆっくり起きて洗濯をして片付けをしてあっという間に夕方になりました。
この日は娘②が料理をしてくれました。
魚介のピリカラの料理。
手づかみで食べる料理で、皆が無口になって食べるものだから大笑いです( ̄▽ ̄;)

年末は娘達が料理や片付けをしてくれたので、とても助かりました。

今朝は残り物といつものようにトーストを食べて朝食は終わり。
ゆっくりのんびり午前中を過ごし、午後から近くのお菓子屋へお年賀用のお菓子を買いに行く。

お昼は食べず、用意してあったおせち料理や年末の残り物を食べて、私が食べたかったお握りと伊豆で作られた干物を焼いて夕食は終わり。

年末から色々食べて、また胃もたれすると困るのでセーブ。

明日は長女(旦那様の娘)家族が来るので本来ならば手料理を作るのですが、体が本調子にならないので外食を旦那様にお願いしました。

お正月が過ぎて落ち着いた頃には体も回復するのかな?と思います。
元気になったら、映画を見たいな。


目標を持って、元気にならないとね。