今日は曇りのち雨の伊豆地方。
大粒の雨が降り、雷まで鳴っています。
ラムは雷が怖いので事務所で避難しています。
事務所に入ればご機嫌。お腹を出して寝ています。
おへそとられるぞ‼と言ったけれど、今どきの人には分からないみたい(笑)




実家の両親が10月上旬に海外旅行に行くので、大きなスーツケースが必用になりました。
娘②の黒いスーツケースは鍵でツーロック。
私の黄色のスーツケースは数字でツーロック。

目立つのは黄色だけど数字で開け閉めはどうなんだろう?と両親に聞くと鍵の方が楽だと言う。
スーツケースに着けるベルトがあるので私のレインボーカラーのベルトを渡すことにしました。少しは目立つので分かりやすくなるかな?

昨日、スーツケースを届けに行き、半袖の服が欲しいと言うので両親を連れて娘②と買い物に。
丁度、秋物になって夏物は半額以下になり、お買い得。

100均にも行って衣類の圧縮袋なども購入。
使い捨てマスクや除菌ウエットティッシュやポケットティッシュも購入。
国内旅行ならばどこでも安く買えるのだろうけれど私は海外に行ったことはないし、心配性の娘②は必用な物をカゴに入れて行く。

何とか細かい物は揃いました。
後日、荷物を積める時に私がチェックに行くことになりました。
今まで両親の旅行の荷造りを心配したことはありませんでしたが、母ちゃんは認知症になって心配だし、父ちゃんは人任せで分かっていない。
これからは父ちゃんが頼りなのにσ( ̄∇ ̄;)

まぁ、荷物リストも作ったから一緒にチェックして荷造りをしましょ。




私のスーツケースに普段は災害時に必用な物を入れてあります。
食品や衣類や衛生用品。
食品は毎年チェックするのですが、今回中身を全部出したので衣類もチェックしました。

小分けにした袋から出してみたらTシャツのサイズはM。ジャージ上下はL。
あらあら、私はサイズオーバーだわ(;∀; )

X L か3Lじゃないと今は着れない。
それに白いTシャツは首の回りが黄ばんでいた。洗濯しても皮脂汚れが取れていなかったみたい。
Tシャツはウエスにして、ジャージは母ちゃんが体操に行く時に使えるからあげよう。

数年の間に服のサイズも変われば、体の変化もあって避難用バッグの中身を再チェックしなくちゃ。

これからは食品だけではなくて、衣類のチェックもしなくちゃ( ̄▽ ̄;)

両親どころか、私自身も不安だぞ(笑)
自分用に避難用バッグの中身リストも作らないと。

しっかりしろ、ヒロマンマ(  ̄ー ̄)ノ