今日は晴れ。
エースを獣医さんに連れて行って左目の検査。
回復しているから点眼は2種類のまま。

それと右後ろ足の肉球が赤く腫れているので診てもらいました。
以前のように何処かに引っ掻けたようです。
目が良く見えないから高い所から降りる時に引っ掻けたのかも知れません。

前には爪が取れてしまったけれど、そこには新しく爪が伸びて来ました。
今度はその横。
1日2回の消毒薬に浸すことで飲み薬も注射も無し。

終わってキャリーに入ると、フゥ~‼って先生に怒るエース。
先生はエースくらいじゃ怖くないと思うよ。
もっと大きな家畜とかも診てるからね(笑)

いつまでも獣医さん通いが終わらない。
今年は多いな。




沢山の勉強が必用となったのは実家の母ちゃんのことがあって、病気や介護をもっと勉強しなくてはと思いました。

昨日の晩、兄ちゃんから電話があって、母ちゃんが新しい病院で診察をした内容を聞きました。

前の病院はMRIで検査をして、隠れ脳梗塞だから認知症の症状が出ていると言われて内服薬で治療をしました。

毎回、お姉さんが付き添ってくれるのですが、先生は母ちゃんに

どうですか?変わりはありませんか?と聞いて母ちゃんが変わりはありませんと言うと同じ薬を出しておきます、来月また来てくださいと言って終わるそう。
お姉さんからも何も聞かないので家族には少し不安と言うか家族からの母ちゃんの様子を聞いたりして欲しかったそうです。

心配と不安で兄ちゃん夫婦が違う病院を調べ予約をした話までは聞いていました。

新しい病院では丁寧な検査でかなり時間がかかったそうです。
そして検査の結果、アルツハイマー病だと分かったそうです。

これから先に起こるだろう症状や余命についても詳しく説明があったそうです。

今までの隠れ脳梗塞は見つからず、薬も全く違う薬になるのだとか。

私はアルツハイマー病のことを詳しく知りません。
色々なことが分からなくなって、出来なくなって、家族も分からなくなってしまうようです。生活が困難になることくらいまでしか分かりません。

こんな時、あんな時、どう対応するのか?介護が必用になったら排泄のことも食事のことも赤ちゃんにするのとは違うのですよね。

娘②の仕事は認知症の方々のお世話をする仕事。少しずつでも教えてもらおう。
病気のことも本など図書館なども利用して調べてみよう。

私にも出来ることを探しておこう。




コンビニで見つけてしまった付録つきの本。
おまけが欲しくて買ってしまった。

子供の頃、付録つきの漫画を買えなかったので友達が持っている付録が羨ましかった。
なかよし、りぼん。
小学生の女の子の好きな漫画。
漫画は買えなかったけれど友達がいつも見せてくれました。
大人になった今、その時の我慢の分を買ってしまったのかも知れません。

我慢といえば、母ちゃん。
いつも父ちゃんの好きな演歌のCDばかり聞いていたので私が美空ひばりさんのCDをプレゼントしたら凄く喜んで自分の好きな音楽を聞けると言っていました。

いっぱい、ひばりさんの歌を聞いて歌って元気でいて欲しい。
母ちゃんの好きなこと。
他に何が好きだったかな?
好きなこと、いっぱいしてあげたい。

母ちゃんも忘れんぼうだけど、私も同じだな。
ゆっくり思い出してみよう。