今日は曇り時々雨の予報で昨日と同じ。
でも今朝は急に雨が降ったりしてジメジメで暑い。
こんな日は熱中症に要注意。湿度の高さは危険です。水分補給はしっかりと(  ̄ー ̄)ノ




今日はモン吉の2度目のノミのお薬の散布の日。
フロントラインスプレーを使うので皆がモンの足を押さえて先生がスプレーをしてくれます。

アルコール性なので揮発させるために手で擦って乾かします。
アルコールに弱い私は酔いそうになる(笑)



病院ではあんなに鳴いていたのに家では元気。
内弁慶であります( ̄▽ ̄;)


病院の待ち合いで先に来ていた白い大きな犬。知人の飼っていた犬と似ていたので紀州犬ですか?と聞いたら飼い主さんは、よく分かりましたねと言われた。

保護犬で推定7歳。
去年は土手を散歩していたらマムシに噛まれて頭が腫れたそう。
今回は皮膚病で飲み薬をもらいに来たのだそうです。

ガッチリした足腰、でも顔は優しい目でキャリーの中のモンを覗いていました。
モンは大きい犬のお兄さんに誰だ?と顔を近づけて見ていました。

ラムも散歩の途中でイノシシにやられてお腹を縫った時がありました。
最近では近くの小学校にイノシシの子供が来ていたそうです。
田舎なので山を伝い来てしまうようです。
先生もこの季節は注意だねと言われた。

我が家の周りには以前までキジやウズラ、ハクビシン、タヌキ、山鳩をよく見掛けました。
日中は見ないけど夜中には移動しているのかな?
時々、ラムが道の向こうを吠えたりするから遊びに来ているのかも。

自然の生き物も生きる為に必死。
人間のエリアに来ると危険です。
小学校ではどんぐりを集めて山に置いて来たりする運動をしたようです。

イノシシも小学校に来なくなると良いな。