今日は雨が降ったり、晴れたり、そしてまた雨が降り、夕方からは雷が酷く大雨が降りました。
週末から来週の半ばまで天気は落ち着かないようです。
伊豆地方に来られる方は折り畳み傘を持たれると良いかも知れません。

このような準備というか、備えをすることを言いますと娘②はコンビニでビニール傘を買うから持たなくても良いと言います。
my傘を持とうとしません。

私は古い人なので傘は大切。忘れたり無くしたりしたら気になってしまいます。飲食店やスーパーなど入り口に傘立てがありますが無くなったら困るとか間違えられたら困るなどと思ってしまうのでビニール袋に入れて持ち歩くタイプ。
心配性なのでしょうね( ̄▽ ̄;)




ニュースを見ると台風の被害の様子や地震の被害の様子を見ては胸が苦しくなって私は何をしているのだろう?と思ってしまいます。

幸いにして、私の地域では20年くらい大きな災害は起きていないので感謝しなければいけないのですが、朝起きて水道の水が出たり、電気が使えたり。
普通の当たり前の暮らしが出来ることが申し訳ないように感じてしまうのです。

いつものことですが、何も起こらなかった所の人が出来ること、それをしなくちゃ。
少ないけれど募金をしたり、物資を調達したり。
体や心が健康ならばボランティアに行けるのにとも思ってしまう。

私が行くと足手纏いになって迷惑をかけるだけだから、ここにいて出来ることをすればいいと家族に言われます。

我が家でも停電や断水の時、どうしたら良いのかを考えて家族で話し合いました。



前に買ってあったIKEAのランタン。
ロウソクは倒れたりして火事になるといけないので回りを覆われている方が良いと言われていました。

家中のロウソクを調べたら手作りしたロウソクもあったり、アロマの香りのロウソクもありました。(このようなロウソクはキャンドルと呼ぶ方がおしゃれ?)

ソーラーのランタンもあると便利だろうな。ソーラーバッテリーを買おうかな。

水。飲料水はペットボトルで6リットル。サーバーのタンクが何ガロン?
雨水タンクが2つ(これはトイレなどに使える)

欲張りなので雨水タンクは家の四方に欲しくなる。植物や庭の打ち水に使うので真夏は空になります。タンク、もっと欲しいな。

我が家には人間の家族が3人。小さな家族の犬が1匹と猫が3匹。
水は沢山必用だと思う。
ドックフードやキャットフードも予備は常に必用。




このイタズラモン吉が一番ごはんを食べています。

フクとエースはモンが来てから痩せました。
最初はストレスなのか?と心配をしましたが、よく見ていると、モンがお兄さん達を追いかけ回して遊ぶのでフクもエースも沢山運動をするようになりました。

今までのように1日に20時間くらい寝る生活から、10数時間寝る生活に変わりました。
あれだけ運動したら痩せるよね(* ̄∇ ̄*)

モンはまだ1.8キロ。我が家に来た頃よりも0.5増えました。お兄さん達と並ぶとまだまだ小さい。けれど態度は大きいですよ(笑)


SNSを始めて最近気がついたのですが、悪い人もいて中傷したりして苦手になってしまうこともありますが、今回のように災害があった時、トイレや充電、水を無料で提供してくれる場所を案内してくれたり、九州の時には代わりに物資を届けてくれる方の案内があったり良いこともあります。

私もまたお届けしてくださる方を探してお願いしようと思います。

今の私に出来ること。
よく考えて家族と相談して実行しようと思います。

便利なことや役立つこと。教わったり聞いたら書いてみようと思います。

皆が穏やかに暮らせるようになるまで一緒に歩みましょう。