チョット前の事ですが、私のPT1000はRSX(現在のSORA相当のグレード)7速STIとチューブラーホイールの組合せでしたが、アルテグラ6800に換装する事にしました。正直、仲間とツーリングするレベルなので、性能的な不満は無いのですが、フロントの変速機が調子悪くなって来た事から、修理の出来ないパーツをつけたバイクで環島は出来ないと言い訳を作り、入れ替える事にしました。タイヤとホイールはWiggleで入手し、その他のパーツは地元の自転車屋さん(英語が達者)にお願いしました。5月19日に完成したので引取りました。

 

(交換作業中)

 

(出来上がり)

さて、完成したバイクを見るとホイール辺りが今っぽくなったくらいの代わり映えの無さ…。実際に走って見ると変速機の反応の良さには驚きですがそれ以外は…?。

感覚で言うとハブなのかクランク、BBなのかは分かりませんが、抵抗は少なく感じます。一方、タイヤとホイールのの重量は軽くなっているはずですが、漕ぎ出しは重く感じます。(リムが重いからか?)。数字的な面では試乗時は多少巡航速度が上がっていましたが、自分のテンションが上がって頑張っているだけかもってレベルです。まぁ平地を普通に走る分には私のレベルでは高級なパーツは必要無いって事ですね。

 

(早速試乗して見ましたが…)

 

とは言え、スプロケは11-32,前は50-36(山越えの多い台湾では9割以上この組合せと自転車屋さんに説得された)で坂は楽になるでしょうし、故障にも安心なのでこれからが楽しみです。