宿題、自由研究 | ひろblo.

ひろblo.

ブログの説明を入力します。


あっちゅう間に夏休み半分
中途半端に書きかけの記事、



のちに更新させていただきます
今日、息子の自由研究、完成



3日間くらいでできたかな?
面倒みなきゃいけないうちはこれくらいで・・



済ませたいかな
去年は絵にしたら下書きから



絵の具とかなんだかんだ息子の根気が続かなくて、終わらすのむっちゃ大変だった・・



息子の学習以外の宿題は①応募系の絵の作品②読書感想文③自由研究(絵、作品、研究など)



この中からひとつ選んでっていう感じで
即③だなとは思ったんだけど何をやるか



紙粘土で作品?
友達の案で「そうや、絵も虫も好きだし
手作り昆虫図鑑みたいのとか」



あとは私の思いつき、いや、私がやりたくて?ステンドグラスとか



3つ案で息子にどれがいいかって聞いたら
意外にもステンドグラスやってみたいと



100均で材料、調達
カラーセロハン色の種類が少なかった



ちゃんとやれるかどうかなと思ったし
とりあえず一緒に取りかかる



netで子どもが作るステンドグラスを参考に見たけど、カッターで切り抜きとかできる?



とかとか思ったりしながら
原案はよく息子が描く、かつ



切り抜きやすそうな海の生き物の中からジンベイザメに決定、昆虫は細かくて無理



途中経過、撮ってないけどこれ、完成



光、通すときれいに見えるけどもうちょっとしわしわです(笑)



でも上手、カッター切り抜き、気づいたら全く見てなくて←オイ



ひとりで終えててびっくりだわ〜
私、自分のに夢中になってもてw



手伝ったのはセロハン貼る時にのりを塗ってあげたけどそれくらい



背中の模様もがんばって切ってたし
セロハンの色のバランスも考えてた



上出来〜
学校から返ってきたら飾ろうね