蝉の羽化 | ひろblo.

ひろblo.

ブログの説明を入力します。


今日はタイヤ交換をお願いしてたちゃりんこを引き取りに



息子、帰宅後に旦那っちに車で送ってもらい私は買い物してちゃりで帰路



息子と旦那っちは県民の森で少し遊ぶと出かけました(虫捕りな)



森で抜けてない蝉の抜け殻を拾ってきて
蝉の羽化を観察



カーテンに洗濯ネットをぶら下げて、そこに蝉をくっつけてたんだけど



夕ご飯を食べる頃、あれ、出てきてる?て感じになってから半身が抜けるのは早かったな



1時間くらいで羽までピンとなったよ




途中で反り返りがすごくて、落ちる?落ちちゃうよ?てなったけど大丈夫だった



羽化が始まって2時間後、いつ飛び立つかかわらないからベランダに



息子は起きたら朝には居ないかもって話したら寂しくて泣いてた(笑)



でも朝5:30、私が起きたら息子も起きてまだ居たよ



7:00朝ごはんも食べ終えた頃、ジリジリジリ、バタバタバタって聞こえて



息子と「あっ」と顔を見合わせて2階へ
ベランダを覗いたら空に飛び立つ蝉ちゃん



元気でねーーと
息子と手を振って見送ったよ