こんにちは、ひろむです。


4/28(土)に「土方歳三遺髪」公開展示へ行ってきました!



土方歳三資料館さんを後にし

高幡不動さんへ(^-^)/
土方さんの像を撮影✨
お決まりですね(笑)
天気がよかったので晴々とした雰囲気の土方さん像✨素敵!
御朱印(書置き)を授かり、気づけば15時を過ぎていました。
これは少し急いで戻ることにします。
まだ15:30~の方々が並ばれていて、セーフ!間に合いました。
しばし待ち、いざ館内へ!

市川くんが持ち帰った、土方さんの写真を展示しているガラスケース場所に、遺髪は展示されていました。

テレビで見た時は、かなり長く切られた髪のように感じたのですが、実際目にしてみると、思ったより短く感じました。

そして、私の第一印象は「土方さんねこっ毛!」でした(*´-`)

写真では少し硬め?な印象を受けたのですが、遺髪は柔らかそう✨

そして、小刀でスッと切って市村くんに託したのかな?(*´-`)と伺える長さでした✨

入れ替え制でしたので、館内には30分の滞在でしたが、館内の品をじっくり見、遺髪を穴が開くほど見つめ……、本当に今日来て良かった!!!と満足いたしました✨

前々日から楽しみ過ぎてほとんど眠れずの始発出発、そして1日堪能したおした4/28(笑)帰宅した途端電池が切れてしまいました(笑)

土方さんの存在を強く感じる事が出来た「遺髪」拝見。本当に嬉しかった!公開を決めてくださった佐藤彦五郎新選組資料館の皆様に感謝です(* ´ ▽ ` *)

ひろむ