こんにちは、ひろむです。


4/28(土)に東京日野市にあります

「佐藤彦五郎新選組資料館」へ

「土方歳三遺髪」公開展示を見て参りました!



当日始発で出発し、到着したのが10:30で整理券は16:00~の回。

なんとか整理券を入手する事ができました(T▽T)間に合ってよかった!


さて、遺髪を拝見するまでに時間がたっぷりあるので、日野駅周辺を探索!

日野宿本陣
八坂神社にて、御朱印を授かって……

いざ、土方さんのお墓参りへ✨

とにかく天気が良くて
心地よくご挨拶できました(* ´ ▽ ` *)
そして、4/27からリニューアルオープンをされました「土方歳三資料館」
さんへ!

既に沢山の人たちが!
今までは資料館の壁の外へ並んでいましたが、中庭が整備されてそちらへ列が作られておりました(*´-`)
土方さんの矢竹やお稲荷さんのお社などは残され、壁の内側には資料館の説明パネル等が設置。
開館のお祝い花輪がずらり✨
館内は人でいっぱい(*´-`)
館長の説明を聞き、新たに発売された資料館パンフレットを購入しました!

資料館横スペースでは来館された人たちの一句がずらり!

いつも、ひの新選組まつりの時に来ていたのですが、今回は少し早めの来館。時間を気にせずゆっくり見れました(*´-`)

そして、ずっと気になっていた、土方歳三資料館さんの近くにあるラーメン屋さんへ✨
魚のお出汁がものすごく美味しくて、ぺろっと一杯すぐに食べてしまいました(* ´ ▽ ` *)

日帰り日野の旅、もう少し続きます。

ひろむ