こんにちは(^-^)/ひろむです。
先日ずっと行きたいと思っていた
金戒光明寺さんへ行ってきました。



会津藩主松平容保公の座像が建立されたとの事で、お参りしたかったのです。

梅の花が綺麗に咲いていましたよ。
参道をすすめど人の気配は殆どなく。
やっと来れました(。-人-。)嬉しい!
会津藩の墓地には貸し切りでした。
紅梅も綺麗です(^-^)

御影堂にてお参りの後、
「大方丈修復の寄進」をしてきました。
瓦に筆で祈願と名前を書いて奉納。
そして、記念札を授かりました(^-^)
「新選組発祥之地 会津藩御預り」
としるされていて、下方には水色の
だんだら模様になっています。
※公式HPに記載あり

その後境内にある新しく新設されたカフェ「戀西楼 快庵(れんさいろう かいあん)」さんへ♪

少し肌寒さがあったので、温かいものをいただきました(*´ェ`*)

きつねうどん。おあげが分厚くて、味がしみててとても美味しかったです。
しかもおまけに、ほうじ茶のプリンをご馳走になりました。甘さとほうじ茶の香りが程よく口の中で溶けていって美味しい。お土産に和菓子とおしゃれな雑貨をいくつか購入して大満足な参拝となりました(*´-`*)ゞ

ひろむ