こんばんは(^-^)/ひろむです。
読んでくださりありがとうございます!


9月19日奈良県の高鴨神社
行ってきました.゚+.(・∀・)゚+.゚
今回の参拝は秋を感じるものになりました。

全国鴨(加茂)社総本宮。
日本最古神社の一つ。
主祭神∶迦毛之大御神(かものおおみかみ)
病気平癒、人の歩む道を目覚めさせる。

授与所時間∶8:00~17:00 
拝観料:無料


祓戸社を過ぎ、手水舎の向こう
大きな池があって素敵な景色です(*´ェ`*)

とても良い天気で涼しい空気。


池には沢山の鯉がいて綺麗です。
えさおくれ~と速攻集まってきました(笑)

真っ赤なトンボも飛んでいて
写真を必死に撮っていると
私の膝にしばし止まり、そして
去っていきました。
……からかわれた気がする。
( ´_ゝ`)秋デスネ

大きな御神木、石の鳥居の向こうに
本殿(新しく建てられたのかな?)があり
ご挨拶(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)
※撮影・録音・録画禁止だったので撮影は下から。

本殿を左手に降りると、小さなお社が
沢山並んでいました。
その最奥に西神社が。

本殿へ戻る途中、トカゲが大きな
コオロギをくわえながら目前で停止。
食物連鎖ーー!!!(笑)

( ´_ゝ`)……秋デスネ

今度は東神社へ来ました。
とても鮮やかなお社です(。-人-。)
横には小さなお社が並んでいます。
ゆっくり静かにお参りできました。

ふと横を見ると奥へ続く道があったので
何かあるのかな?と進んでみました。

すると「神域につき入山を禁ず」という看板
がありました。成る程、山の麓なんですね。
涼しい微風が流れてきていました。
耳が詰まるような感覚に???となった
のですが、帰宅した後、高鴨神社さんのHPで

神域が鉱脈の上にあり、多くの「気」が
出ている。 夏場に参詣すると、涼しく
感じられるのはその為で、身体に良く、
神様の「気」を受け心身共に甦るという。
(高鴨神社HPより)

と書いてあり、なんとなくそうなのかと
納得するのでした(笑)

また、素敵な勾玉のお守りを見つけて購入を
悩むものの、誕生日に……と書かれていたので
今回はお預けにしました(*´-`*)ゞ

とても秋を感じる?
のんびり気持ちのいい参拝となりました。
こちらもまた、紅葉の時期に来てみたいです。


ひろむ