こんばんは(^-^)/ひろむです。
訪問ありがとうございます。

少し間があいてしまいました。
9月は毎年夏の疲れが出る時期でして
お休みの日は、ほぼ寝て過ごす&
何もする気が起きないという
完璧スリープモードでした(笑)
寝込む前に休息、です(*´-`*)ゞ


さて、本日も
8月26日 京都の鞍馬寺
行ってきました日記の続きです.゚+.(・∀・)゚+.゚


本殿&前でお参り\(^-^)/を済ませ……


向かうは奥院「魔王殿」そして
鞍馬山を越えていきます(^_^)

思っていたより涼しい日で
これはまだ楽に登れるのでは?と
張り切って長い階段を進みます。

しかし早々に息切れを起こし、
汗だくの我ら三人(笑)甘かった( ;∀;)

鞍馬山の頂上付近「木の根道」まで来ました。
地盤が固く杉の根が地表に出ています。
こんな大きな木をこの状態でも支える事が
出来るのかと驚きです( ; ゚Д゚)

そして、向かいには「義経公背比べ石」
がありました(^-^)/
幼少の頃の背丈なのでしょうか。小さい?

涼しい風が吹いてくるポイント。
こちらのベンチで暫く休憩した後、
下って行くとお不動さんのお堂が(^_^)


お堂前にはお花を型どっているのでしょうか?
綺麗な模様が地面にあって、思わずパチリ★


そして、笑い始めた膝を励ましながら
辿り着いたのが奥院「魔王殿」です。


お堂の前にはベンチがあり、
沢山の方々が休憩をされていました。


奥に岩がごろごろと重なっていて
その中にお社があります。
魔王殿……響きからして凄い神様が
居そうな、でも張りつめた印象はなく(笑)


中にもベンチが並んでいて
こちらでゆっくりお参りさせて頂きました。
いつの間にか誰もいなくなり
静かな空間(。-人-。)心地よい……
魔王殿という名前とは逆に
ほっこり気分になったのでした(*´ェ`*)


では、ここから鞍馬山を下っていきます!

徳川と書いたTシャツを着た外国人の方に
「コンニチワ」と声をかけられ、
見知らぬ方々に「お気をつけて」や
「こんにちは~頑張って~」など
優しい言葉を頂きながら
(↑登ってこられた汗だくの方々が声をかけてくだ
さったものだから余計に感動してしまいました。
明らかに下る私たちの方が楽なのに( ;∀;)
有難うございます!)

下るにつれて、膝&ふくらはぎが
ガクガクで大爆笑!途中休憩を
挟まずにはいられなくなったり(笑)

そんなへとへとな私たちの前を
キラキラしたイモリが何匹も横切っては
こちらをチラ見(笑)
少し元気をもらいつつ……(*´ェ`*)

さあ、貴船神社までもう少しです!

ひろむ