こんばんは(^-^)/ひろむです。
訪問ありがとうございます。

8月26日 京都の鞍馬寺
友達と三人連れたって
行ってきました.゚+.(・∀・)゚+.゚
ずっと前から行きたいと思っていた
鞍馬山!やっと来れました♪

叡山電車で「鞍馬駅」まで来ました。
風鈴と天狗面が飾られていて風情が
あって気持ちが上がります。

駅前には大きな天狗のモニュメント。
写真スポットで、列になっていました。


本日は「鞍馬山を越える」が目標。


和菓子屋さんで、あんこの入った
とちの実のお餅を買って(美味)
←入山前にお土産を購入。後に大変な事に(笑)
まずは腹ごしらえからです(^-^)


鞍馬寺山門手前にある
心天狗こてんぐでお昼ご飯です。
娘さんとお祖母ちゃんが二人で切り
盛りされているのか「お料理お出し
するまでお時間頂きます」との事で…
お店の奥にあるお座敷で
ゆっくりお蕎麦を頂きました(*´ェ`*)
(友達が食べていた親子丼もめちゃ
美味しそうだった)
空腹と美味しさに写真撮り忘れ(^-^;

さあ、いざ鞍馬寺へ。
天狗さんと会えるかな?!゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

鞍馬弘教 御本尊∶尊天
(毘沙門天王・千住観世音菩薩・護法魔王尊)
愛山費∶300円 拝観時間∶9~16:30
ケーブルカー寄進料∶200円
霊宝殿入館料∶200円(9~16:00)

御本尊が毘沙門天さんなので
狛犬ならぬ、狛虎さんです(^_^)
カッコいいなあ。

天気も良く、夏空が広がっていました。


緑も目に鮮やか。
ケーブルカーでさくっと登り、
階段を行くと本殿金堂です(*´ェ`*)

※本殿金堂前の金剛床は、宇宙のエネルギー
である尊天の波動が果てしなく広がる
星曼荼羅を模し、内奥に宇宙の力を蔵する
人間が宇宙そのものである尊天と一体化する
修行の場となっています。(HPより)

恥ずかしい気持ちをかなぐり捨て
私たちも、星曼荼羅の上で、空に
向かって両手を広げてみましたよ(笑)
「私に今必要なものを下さい!w」
\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/

日本人も海外の方も老若男女、
皆さん空に両手を広げて
お参りされていました♪


本殿の中に入り、お参りです(。-人-。)
御本尊は秘仏で、60年に一度
丙寅の年に開扉されます。

中では御朱印を授かり(書いてくださった
方が親切な方で、御朱印の説明を丁寧に
してくださいました(*´ェ`*)おみくじ
数珠巡礼の珠も授かりました。

おみくじの言葉が少し難しくて
どう解釈したものか……三人共に
首を傾げつつ(笑)結びました。

本殿前に戻り、お線香を供え
もう一度お参りをすませて……


さあ次は、本日の目標。
奥院へ向かい、鞍馬山を越えます!


次回へ続く。


ひろむ