こんばんは(*^-^*)
見てくださりありがとうございます。
スマホ待受をリアル土方さんにしました、
ひろむです゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚


5月4日GW真っ只中
大阪城へ行ってきました。
(*^▽^)/★*☆♪



青空と大阪城が映えて素敵です。
今回こちらに来た目的は
戊辰戦争150年イベント
でございます(*^-^*)


大阪城天守閣が見えてくると
気持ちが上がりますね(*´ェ`*)

5月4日は小松彼岸獅子舞
(福島県会津若松市指定無形文化財)が
行われるという事で見にきました★

小松彼岸獅子舞」→
戊辰戦争の折、会津藩家老·山川大蔵
(のちの山川浩)隊の先頭に立ち、敵が
あっけにとられているうちに、新政府軍に
包囲された若松城内に一兵も欠くことなく
部隊を引き入れたというエピソードがある。
【パンフレットより】



残念ながら始めの方を見逃してしまった
のですが、どうにか間に合いました。

赤いはっぴと黒の袴?、黒の羽で飾られた
獅子の頭がカッコよかったです!

9月に行われる会津のおまつりについても
少し宣伝があり、斎藤一忌にあわせて
行きたいなと思っていたので有難い
お知らせでした(*^-^*)


この後、伊勢大神楽が予定されて
いたのですが開始までの時間が長かった
ので、ここで大阪城を後にしました。

伊勢大神楽
桑名城下に近い太夫村で伝承されてきました。
伊勢大神楽の太夫たちは桑名城内の神事を
掌るなど、桑名藩と深い関係にあった。
桑名藩主·松平定敬(さだあき)は会津藩主·
京都守護職·松平容保(かたもり)の弟にあたる。
【パンフレットより】


ステージの横にはお店が出ていて
覗いてみました.゚+.(・∀・)゚+.゚

桑名市(三重県)、白石市(宮城県、白石城
に奥羽越列藩同盟の公議府がおかれ、
同盟の中心地となった)、由利本荘市(
秋田県、阿倍十郎の生誕の地、戊辰戦争
終焉を旧幕府軍側で迎える)が出展。

この名前を見るだけで胸が熱くなりますね!

特産物の販売やパンフレット配布
されていました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

桑名名物のお餅を買い、美味しく
戴きながら帰路につくのでした。


ひろむ