京都・淀へ行ってきました!
。+゚ヾ(o゚∀゚o)ノ。+゚



今回行こうと思ったきっかけは
長円寺さんです。


{F9FFFC0E-8B37-446A-8909-BFD2A3DC23FE}
浄土宗  
御本尊:阿弥陀如来
拝観無料
拝観自由(2.3.8.9月は一般参拝不可)
毎年2回特別拝観閻魔参りがある。

写真左上:山門  右上:本堂
写真左下:閻魔堂  右下:観音堂



こちらは、鳥羽伏見の戦いにて
東軍の野戦病院となった場所です。
長円寺には閻魔さまが祀られており
その前では罪を重ねられない…
足立観音(新政府軍も参拝)の恩に背く
事は出来ない…という事もあったのか
攻撃がされませんでした。


また、戊辰戦争中、土方さんが
榎本さんに「鳥羽伏見の戦いの中
長円寺は幕府軍を助けた寺である」
と語ったそうです(*´ω`*)
そして明治40年に、榎本さんにより
書かれた幕府軍戦死者慰霊碑
こちらに建立されたという。



{041E6BA1-90BB-4D6F-A496-A241B74A9D10}



ではまずは本堂にお参りし、
観音堂へと向かいました。


観音堂では、
鳥羽伏見の戦いで亡くなられた
東軍の位牌が祀られていました。
お堂に上がらせて頂き合掌。
皆さんが心穏やかに過ごされますよう。


閻魔堂ではお参りの作法が書かれ
①太鼓を10回叩く
(十悪への懺悔・戒め)
②閻魔さまを拝む
③最後に太鼓を3回叩く
(身・口・心に誓う)
…と、ユニークなもの(*´∀`*)
無心で叩いてしまっていたw


お参りを終えると、閻魔さまの前に
御朱印(2枚セット)が置いてあるので
(閻魔さまから御朱印を頂く)
賽銭箱に¥1000を入れ受け取ります。
和泉守兼定&堀川国広名が入ったもの
・閻魔さまの御朱の2枚になります。
実は今回この御朱印が欲しくて(ノω`*)
来るきっかけとなったのでしたw

中にはパンフが置いてあり長円寺さん
所有の刀の事が書かれています。

★和泉守兼定:誇りを守り続ける刀
(幕府・会津・新撰組の誇りを表した
一振り。土方愛刀と刀匠同一の刀)

★國廣:憧れを持ち続ける刀
(逆賊の汚名を受け亡くなっていった
幕府の方々に理想を抱き憧れを
持ち続ける刀として奉納された。
堀川国広であるという真偽は不明)

★鬼灯:供養刀。盆のお供え鬼灯より

★大和守安定:淀光明寺に寄進され
現在は長円寺にて奉納されている。



そして、
閻魔堂の横にも戊辰戦争東軍戦死者
お墓があるとの事で御線香&お酒を
お供えしてきました(-`ω´-。)南無



幕末・新撰組ゆかりのお寺。
お参りできて良かった(*´∀`*)


少し長くなりそうなので
2回に分けたいと思います。



ひろむ