小学校にゲストティーチャーとして | フレッシュフラワー、ドライフラワー、押し花、寄せ植え、安佐南区お花の教室

小学校にゲストティーチャーとして

 

小学校の国語で、「名人さん紹介」するという授業の

 

一環として「押し花名人」という事で講師

 

を担当させていただきました。

 

 

生徒さんと一緒に子どもさんが喜ぶような

 

押し花作品を持って行って、観賞してもらい

 

その後押し花の作り方から実践をして、

 

押し花はがきを作って楽しんでいただきました。

 

 

押し花はがきは、メッセージを入れて大切な

 

人に渡してもらうようにお願いすると

 

「いつもありがとう」という言葉が多く書かれて

 

いました。

 

 

きっとお花を添えたお手紙におうちの方も

 

喜ばれたのではないかと思います。

 

言葉だけでも伝えることは大切ですが、

 

お花を少し添えてあるともっと伝わりますね。

 

 

子ども達が、お花が可愛いな、育ててみたいな

 

と、興味を少しでも持ってくれたら嬉しく思います。

 

お手伝いしてくださった小学校教員の方、

 

公民館の方、生徒さん、どうもありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

ぽちっとしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ