名古屋に行ってきた! | ADHD(不注意優勢型)の娘を持つ母の徒然日記

名古屋に行ってきた!

突然ですが、名古屋に行ってきましたー!!


目的はここ下差し



ノリタケイオンの3階にある、ナゴヤガーデンクリニックに行くためです。


外観からしてもんのすごくおしゃれなイオンです。


私の知ってるイオンではない笑



なぜ、ナゴヤガーデンクリニックに行ったかと言うと、耳鼻咽喉科でAPD(聴覚情報処理障害)の診察を受けるためです。


最近、レストラン研修で自分はAPDだと感じることがほんとに多いという娘。


困難を抱えています。


就職前に気を付けることや回避術などあれば知っておきたいと。


一応、かかりつけの精神科の先生にはさらっと診断されたけど、よりはっきり詳しく知りたかったので、意を決して?名古屋まで遠路遥々行ってきたというわけです。


残念ながら、地元ではAPDを診てもらえる耳鼻科がなくて悲しい


で、結果から言うと聴力検査はしたけどAPDかどうかは


「わからない」


ということでした。


聴力検査に異常なければ、名大附属病院に紹介状は書けるとのことなので、


迷うことなく書いてもらいました


まず診察を受けに行き、結果そこで本格的な検査をするかどうか判断されたら、


また別の日に検査ができるんだそうです。


でも、その検査は何ヶ月待つかわからないくらい混んでいるんだそうです。


で、この本格的な検査をしてもはっきりとした診断がおりるかどうか、


検査結果が私達が納得できるかどうかはわからないとのことでした。


それくらい、まだ確立していない障害なんですよねもやもや


とりあえず、夏休み中に名大附属病院に行き、診察を受けたいと思います。


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


それともう一つ。


名古屋に行ったらいつか行きたかった場所。


30年前、高卒で新幹線の車内販売の会社に就職し、熊野町にある会社の寮で暮らしました。


その時にみんなでよく行ったパスタ屋さんに娘を連れて行ってみたい!


と突然思い、調べたらなんとまだやっていたんです。


ここです。





変わらぬ味に感動泣


カルボナーラ好きの娘もおいしい!と、最後のデザートの水ようかんまでペロリと食べていました。


残念ながら寮は、



駐車場になっていました。


そりゃあね、30年も経っているしなぁと感慨にふけっていたら、



小さなテーブルを買った、立松家具が健在でした。


いやーノスタルジー!!


近くにDCMができて、今は大変だろうなぁという心配までしてしまったあせる


倒れそうなくらい暑かったので、贅沢ですがタクシーに何度か乗りました。


そしたら、運転手さんが全員素晴らしくいい方で拍手


地元の運転手さんより接客のレベルが桁違いでした。(タクシーGOで呼んだからか?)


娘も時間がないながらも、名古屋パルコにある大好きなエピヌにも行けて大満足な名古屋の旅になりました。



今日買ったバッグの写真を撮る娘を撮る私笑