今度は娘がダウン | ADHD(不注意優勢型)の娘を持つ母の徒然日記

今度は娘がダウン

娘は年に1、2回、電池が切れたかのように動けなくなります。


全身汗びっしょりになり、頭から湯気が出てるみたい絶望


のどが痛いというので、コロナか?と急いで内科に連れて行ったら、のどははれていないと言われひと安心。


風邪?知恵熱??なんだろう。


娘は今、就活にバイトにレストラン研修にと超多忙な日々でどれも全力で頑張っています。


もう少し力を抜けばいいのにと周りは思うけど、加減が出来ないのが娘の特徴です。


これもADHDの特性なのかも。


ショートケーキショートケーキショートケーキ


実習でケーキを作ると実習ノートというのを書きます。


ケーキの絵を描くのにいつも小学生の時にばあばに買ってもらった


この36色の色鉛筆で色付けをしています。


「ママ、クリームの色がないの!仕方ないから、うすだいだいとおうどいろでいつも頑張って塗ってんの!!」


といきなり吠えてきました。わんわんわんわんわんわん

 

36色もあるのに?知らんがなー


と思いつつ、まあ少しでも心のストレスを減らしてあげたい母は色鉛筆を調べまくり、ホルベインという大阪のメーカーにたどり着きました。


絵を描く人達にはお馴染みのメーカーですね。


150色の中から5本、クリームっぽい色を選んで買ってみました。






ベージュ、コルク、クリーム、ライトサンド、アイボリー。


これだけあれば、クリームを塗れるでしょ!と娘に渡したら、ありがとう!とにっこにこの笑顔うさぎのぬいぐるみ


やれやれ無気力


クッキージンジャーブレッドマンピンクマカロン


就活は、第2希望のお店にお話を聞きに行ってきました。


思った通り、素敵なお店だったらしいのですが、ここで娘にまた迷いが出てきてしまいました。


それは、第1希望のお店にやっぱり行ってみたいと。


先生には人気もあるし、狭き門だと言われたけど、チャレンジしてみたい。


ダメだったらダメでまたその時考える!


と、言ってきました。


ちょうどその日は精神科の受診日だったので、先生にも意見を聞いてみたら、


「今は人生の中でも一番忙しくて大変な時だから、そういう時だからこそとことん突き進めばいいよ」


と、言われたそうです。


そして、次の日就職指導室に行ったらなんと学校にその第1希望のお店から求人票が3年振りにきていたのです。



賞与なしが親としては気になりますが(小声)、娘はバイトでもいいから雇ってもらいたい、賞与がないのは全く気にしないと言っています。


マジかーあんぐり


選考方法は、書類・面接・作文・適性検査。


さて、娘の就活どうなることやら。


とりあえず、6/2に2回目の企業説明会に行ってくるそうです。


今日は、楽しみにしていたSEVENTEENのライブに横浜まで行っています。


このためにバイトも頑張っているんだし、今日はめいっぱい楽しんできてね目がハート