先日の記事で、京王線に新型車両が入ったことをお伝えしました。

イメージ 3
京王電鉄 相模原線 稲城駅にて

でもその陰で、古い車両はひっそりと引退しているはずですよね。

一方、四国の愛媛県松山市を走る伊予鉄は、今の京王線ではもう見ることのできない旧型車両が、現在でも現役で活躍しています。
新型車両に活躍の場を奪われた旧型車両は、静かに京王を引退するも、はるか遠く、瀬戸内海を渡って伊予鉄に再就職。今はすっかり伊予鉄の顔として、第二の電車人生をのびのびと満喫している。という感じがします。

イメージ 1
伊予鉄 高浜線 高浜駅にて

イメージ 2
高浜駅から松山市駅方面へ出発進行~!

イメージ 4
伊予鉄 郡中線 松山市駅にて
この車両は伊予鉄カラーの鮮やかなオレンジにお色直しされています!

新型車両のようなスマートさはありませんが、これはこれで電車らしく味があっていい車両ですね~!!
伊予鉄で活躍する京王旧型車両、いつまでも元気で活躍してほしいものです。

伊予鉄は脱線しませんがブログは脱線します(笑)

私的に、IYOといえば・・・
「IYOはまだ~、16だから~♪」(センチメンタルジャーニー)の松本伊代さんです。
当時、伊代さんの大ファンだった友人に無理やり付き合わされて、伊代さんが通っていた女子短大の学園祭に行ったことを思い出しました。
残念ながら伊代さんには会えませんでしたけどね~(^^;)