エッセ12月号!

本日11/2発売です!


洗い物が最小限に!豆が主役のワンパンレシピ!


日本豆類協会様のタイアップページが載っています!!



そこに掲載されている、あずきと鶏肉、白菜のオイスター煮込みを再現してみました!



材料(4人分)

あずき(ゆでたもの)…200g(乾燥豆で約80g

モモ小2枚(400g)

白菜…1/4個(500g)

小さじ1/3 コショウ 

シイタケ…6枚(120g)

ショウガ(皮をむく)2かけ(16g) 

ゴマ大さじ1/2

水3/4カップ  、オイスターソース各大さじ2  しょうゆ、砂糖各大さじ1/2

 

つくり方

鶏肉は余分な脂肪を除いてひと口大に切り、Aをふる。白菜はひと口大のそぎ切り、シイタケは石づきを除いて軸ごと半分に切る。ショウガは千切りにする。
フライパンにゴマ油を中火で熱し、①の鶏肉を入れ、焼きがついたら上下を返し①の白菜、シイタケ、ショウガ、Bを加える。煮立ったら弱火にし、フタをして10分ほど煮る。白菜がしんなりしたらあずきを加え、フタをしないでさらに6分ほど煮る。

 

(point) 

クセのないあずきは中華風の煮込みにもよく合う。肉や野菜に先に火をとおし、あとから加えると煮くずれしにくい

 



結構簡単で、煮込むだけでできます!

しかもかなり美味しいです!!

生姜の辛味が効いていて、いいコクを出してくれます!!


作った次の日に食べるとまた、しいたけと生姜のだしがでていて、またかなり美味しくなっていました!!

つゆだけでもかなり美味しいです!!



最初は野菜を切って、炒めていきます!


もうすでにいい香りがしてきます!


生姜のいい風味がしています。



水などを入れ煮込んでいきます。
最初は10分煮て、
小豆を加えてからは、蓋をしないで6分煮込みます!!

煮込むと、白菜がしんなりしてきてさらに美味しくなります!
煮込むのがお勧め!!

食べるときに、鶏肉を白菜で巻いて食べると最高に美味しいです!!

生姜のピリ辛さがアクセントになって、味がしまり、とても美味しくなりました!
柔らかい白菜は、冬には最高ですね!!

オイスターソースを使うことにより、ただの煮物ではなくて、一味違ったレベルの高い煮物になると感じました。

とってもおいしかったのでまた、この冬どんどん作っていこうと思います!!