「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。



タカラ本みりんをモニタープレゼンていただき、料理を作ってみました。


【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】



みりんを使ってハンバーグを作ってみました。

材料(2〜3人分)


玉ねぎ 一つ

ひき肉 牛ひき肉と豚ひき肉を混ぜ合わせたもの

300g

ごぼう  一本




調味料①

ハンバーグのタネに入れるのも


ナツメグ 適量

ケチャップ 適量

オレンジジュース 適量

コーヒーに入れるミルク 2つ

牛乳 適量

パン粉 適量

マヨネーズ 適量

たまご 一個



ハンバーグのソースの調味料②


オレンジジュース 適量
タカラ本みりん 適量
水  適量
酒  適量








作り方。

ゴボウは皮をむいて、ピーラーなどでささがきにして水につけておきます。

玉ねぎ一個をみじん切りにします。

先ほどの玉ねぎとごぼうをよーく炒めます。

玉ねぎの色が変わるぐらい炒めます。

途中水を入れてさらに炒めます。


炒めたら、別の皿にあけて、さましておきます。






ひき肉を揉み込みます。

塩をすこし入れます。


ひき肉のなかに、さきほどのさましたごぼうと玉ねぎをいれます。

そして、
上記の①の調味料を入れます。



全て調味料を入れて揉み込みます。
そして、揉み込んだら、冷蔵庫で3時間ぐらい寝かせます。


タネを冷蔵庫から取り出し、形を整えて、
焼いていきます。
両面やいたら、
ソースを作っていきます。


この時調味料②を入れていきます。
タカラ本みりんもしっかりといれます。

とっても美味しそうな香りがしてきました。




蓋をしてさらに煮詰めていきます。

これで完成!!






ソースがとっても濃厚でおいしい。みりんの味もしっかりとしみています!!

ハンバーグにごぼうを入れることでさらに美味しく、新鮮な味がしました。




本当においしいハンバーグなので作ってみてね!!



タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ