「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています!!


【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】


タカラ本みりんを、プレゼントしていただきこちらを使い料理してみました。
タカラ本みりんは、国産米を100%使用していて、米麹で甘みもまろやか。



今回は、牛すじ煮込みを作ってみました!!





作り方・材料・分量



材料です!!2〜3人分





牛すじ肉 500グラム

こんにゃく 一

だいこん 4分の1

ゴボウ 1本から2本から

生姜 すりおろしたもの  少々
スライスしたものでもOK。


長ネギの青い部分 一本

だし汁 適量
今回はだしスティックを使いました。

タカラ本みりん  適量

味噌 適量

醤油 適量
今回はだし醤油と醤油を合わせて使いました。

コチュジャン 少々

にんにくチューブ お好みで

酒 適量








作り方は、
まず初めに、牛すじ肉を茹でていきます。

だいたい45分ぐらい煮ました。時間があるときは、1時間ぐらいでもOK!



こちらの中に長ネギの青い部分と生姜をすりおろしたものと、普通にスライスしたものを入れました。


出汁がしっかりとれて、生姜の味が染みておいしいです。




茹でおわったら、牛すじをとりだし、好きな大きさに切っていきます。

牛すじを煮ている間にこんにゃくを水につけたり、煮たりしました。






ネギの旨味がしっかり染みています。


ゴボウも水につけておきました。ゴボウは、薄く切らないと火が通りにくいです。



この間にだいこんも水につけておきました。




取り出した牛すじ肉と、だいこん、ゴボウ、こんにゃくを大きめの深い鍋に入れて、また、1時間ぐらい煮ていきます。

この時に調味料を全て入れます。
コチュジャン、みりん、酒、味噌、醤油、だし醤油、にんにく、などを入れました。お好みで調味料も変えてください。

1時間ぐらい煮ましたが、すこし、固めのものがあったので10分ぐらいよけいに煮ました。

1日ぐらい置かせたほうが味が染みてとっても美味しくなります。


タカラ本みりんをいれるとさらにマイルドに美味しくなります!!

蓋が二重構造になっていて、二箇所から開けられるのがとっても便利です。

料理によって使い分けられます。


少しだけ使いたいときは、上の蓋


たくさん使いたいときは下の蓋と使い分けられます!!


とっても楽に使えます!





こちら、完成しました。
上にネギと七味をかけました。

とってもおいしい!!
お酒にもよく合いそうです!!







タカラ本みりんをモニタープレゼントしていただきました!





タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ