B1グランプリってB級グルメの全国大会ありますよね?
興味無いのでそのメニューがスーパーなどで売られてても特に気にしてませんでした、あの子がいなければ・・・
浪江焼そばりんりんおー!
農業アイドル『クルトゥーラ農林学園アイドル部』の畑山林檎(はたけやまりんご)ちゃん、愛称りんりん。
http://ameblo.jp/hatakeyamaringo/


そんな彼女の生まれ故郷、福島県浪江町は原発事故で立ち入り禁止区域、この先何年も人々が戻れるかわかりません。
つまり浪江町出身者もここ数年は生まれない訳で郷土文化も伝承されず消えてしまうかも・・・そうさせてなるものかと立ち上がったかどうかはわかりませんが町の人々が全国に発信しB1グランプリでゴールドなんちゃら賞に輝いたのが「浪江焼きそば」←モンドセレクションの最高金賞みたいなものかな?(;^_^A

浪江町が栄えていた時代、労働者のため作られた腹持ち良い料理です。

浪江焼そば1

セットの中身は・・・
うどんみたいに極太の焼きそば麺、ラード、ソース、七味とうがらし。
浪江焼そば2

説明書もついてますw
浪江焼そば3



これに足すのは・・・
豚肉、麺と同量のもやし、以上・・シンプルだなw

今回は栄養面を考えて&農業アイドルりんりんに思いを馳せて野菜たっぷりに(ピーマン、玉ねぎ、人参を追加、キャベツは今やたら高いので泣く泣く諦めて)


作り方はまず熱したフライパンにラードを敷き豚肉をカリッと炒める。
続いて本来はもやしですが今回は追加の野菜類を(人参は火が通りにくいので細く切るかレンジでチンすると良いかも)炒めてもやしを軽く炒める。
麺をほぐしながら炒めて、ソースを満遍なくふって全体に染み渡るまで炒める。
器に盛り七味をふって完成(´∇`)

浪江焼そば3

お味の方は・・・美味い!♪ (*^ー°)v
やや甘口のウスターソースが極太麺と野菜に合う~!

スーパーやデパートの東北フェアやB1グランプリフェアなんかをやってたら見かける機会も多いと思うので是非みなさんも食べてみて下さい(´∇`)b