QunQunのメンバーやヲタクの方々の多くが知らない桜田優里ちゃん推しになる前のお話・・・

2004年秋、ひとりのアクターズ広島スクール生の才能に惚れ込み、その子初の単推しヲタとなり8年間色々と支えてました。
その子は9nineの西脇彩華、愛称ちゃあぽん。

紆余曲折、解散の危機もあった9nineもこの夏ついに武道館ライブ決定!
ちゃあぽん離脱してQunに来てからは優里ちゃんに義理立てして行ける時も行かなかった9nineだけど、優里ちゃんもう卒業したし、9nineのイベントの度にタケさんが自分の名前出してちゃあぽん煽るし、ちゃあぽんが武道館に行く前に闘魂注入してやろう(笑)って事で思い切って参戦決定。


・・・前日夜中まで真夜中界隈とTwitterしてたら2時半(^_^;)
それからちゃあぽんに手紙を4枚書き終わった頃には明け方6時半(・・;)

1時間半ほど仮眠したのち福岡へ。
途中、タケさんが起きてるか確認したら今から手紙を書くと言うので阻止してやろうと話を引っ張る(黒笑)
ハンズフリーで話してるうちに天神に到着、いつものところに駐車しキャナルシティまで歩く。

10:45 キャナルシティ到着。
まずはCDを3枚予約して場所取りへ。
ステージのある1階(正確には地下1階)では女性席のうしろの立ち見自由席に若干の空きがあったけど、考えがあって2階(正確には1階)右寄りを陣取る。

中央に居た遠征ヲタさん達に佐武さんとかんちゃんの生誕カードに協力を求められて記入。
浦島太郎状態の自分には見たことない人達だしあちらもこちらを知らないけどちょっと話してみるw
生誕カードは300と200集まってると聞き9nineがそれなりに売れてるのを実感w

11時過ぎてもタケさん来ないから電話したら手紙書いて朝シャンしてたら遅刻しそうだとか( ̄▽ ̄;)
あのDevめ←

Devを待ってる間、ヤフオクドームで℃-uteと握手するため早くから並んでる青空さんより中島早貴ちゃんインフルエンザで急遽欠席の悲報が届く・・・青空さん死亡確認(;´д`)

11:30 タケさん来ないまま9nineのリハーサル開始。

丸2年ぶりの9nine(ちゃあぽんと会うのは1年半ぶり)だけどあんまり変わらない・・・ちゃあぽんはちょっと痩せたかな?
音響さんに手振りで指示を出したり色々確認する姿は相変わらず(´∇`)

リハーサルが終わり一旦捌ける9nine、その隙にタケさんに電話したら中洲川端に到着したと言うから『2階右寄りで場所取ってるから急いで』と伝えて切る。

11:45 博多のタケさん来ないまま9nineのステージ開始。


9nineチラシ20140308A


9nineチラシ20140308B


●タイトル
9nine新曲『With you/With me 予約イベント、ハイタッチ会』

●メンバー
佐武宇綺(さたけさん、うっきー)
西脇彩華(ちゃあぽん)
川島海荷(かわしま、うみにー)
吉井香奈恵(かんちゃん)
村田寛奈(ひろろ)

●セットリスト
1.Re:
2.少女トラベラー
MC.自己紹介、振り付け講座
3.0orH8(ラブオアヘイト)
4.With you/With me
MC.告知(新曲、ヤフオクドーム、武道館ライブ)、挨拶、佐武さんお祝い

●感想
衣装はもちろん新曲衣装なんだけどかなり寒そうだった(;´д`)

名刺代わりにリーガルハイのオープニングで(Bメロ~ザビ部分だけだけど)流れる『Re:』をやり、名曲『少女トラベラー』をやり、
ファンに振り付けを教えて巻き込む曲ラブオアヘイトを入れて、新曲で締め括る辺りスタッフがやり手なのがわかるw

2階の手すりに両肘ついて顔を半分隠しながら(碇司令みたいに)見てました。
曲中もMC中もちゃあぽんは正面または3階以上を見る事が多いのでこちらを見ないのは予想通り←ちゃあぽんの行動は熟知している(* ̄ー ̄)
ちなみにライブ開始後も現れないタケさんは3階(正確には2階)でちゃあぽんにばんばん爆撃されてたから降りて来なかったらしいです( ̄▽ ̄;)

修羅の国ではありがちな騒がしい厄介が居ないのが9nineのファンだけど、MIXはもちろんヲタ芸やコールもやりませんwww
女の子ファンがたくさん居るのも特徴で自分の近くも女の子だらけで
『うっきーお人形さんみたい』『うみかちゃんテレビよりかわいい』『かんちゃんかっこいい』『ひろろ顔ちっちゃい』
など聞こえて来たけどちゃあぽん誉める女の子はおらんのかい!(おこ)
アウェー感と戦う事に←

MC終わりに佐武さんが誕生日だって話が出され、ちゃあぽんが裏から花束を持って来る←このあとヤフオクドームでも使い回すか気になるw

●ハイタッチ会
いつもは左側から(さたけさん→ひろろ→うみにー→かんちゃん→ちゃあぽん)順なんだけど、佐武さんが誕生日でそこでヲタが停滞すると予測してか今回は逆回りに。

50人くらい並んだところで博多のタケさんと一緒に並ぶ。
ちゃあぽんと自分の対角線上にファンやスタッフを挟んで隠れながら順番待ちw
途中でタケさんが広島から来てたヲタ仲間に『みんなハイタッチ速いって。自分が手本見せましょうか?(* ̄ー ̄)』とか言って期待感を煽ってました→結果はタケさんのブログでwww

ハイタッチ券を回収するスタッフも使って自分の番ぎりぎりまで隠れ通していよいよちゃあぽんの眼前に飛び出る。

自分を見た瞬間ちゃあぽんの大きな目が更に大きくなり色めく。
『え?!ヒロラーさん!!!・・来てくれたんですね!!!』
『武道館おめでとう!ちゃあぽんにパワーをあげに来たw』
久し振りの再会に下手な小細工や弁解は不要!
ただ会って手を合わせただけで1年半の距離くらい一瞬で埋まるのを実感、
それくらい自分とちゃあぽんの間には積み重ねて来た絆があるのです(´∇`)
10秒くらいしか粘れずうしろ髪引かれる思いで流され、かんちゃん、うみにー、ひろろを無言ハイタッチで済ませ、佐武さんに
『いつもちゃあぽんをありがとう』と言われるも
『こちらこそちゃあぽんがお世話になっててありがとう』など気の利いた言葉も言えないまま1周目終了。

すぐに2周目へ並ぶ。20人ほど待つ。

『武道館にちゃあぽん見に来て下さい!!』
『そのつもりで今日は来たんよ、言いたい事は手紙にしといたからお土産と一緒に入れとくね』
『ありがとうございます、後で読みますね』
再び3人を適当に流して佐武さんで
『2周目ありがとうございまーす』
『またね~』で2周目終了。

手紙の事も伝えてもう満足したけど券があるから3周目へ(笑)
もうほとんど並んでない。
結局、延べ100~150人くらいかな。

『ホントようやった、10年分の成長を見せてもらうけんね』
『絶対見て欲しいです!待ってます!!!』
ヒロラー総統はクールに去るぜ←
そのまま3人流そうとしたけど
『広島の方ですか?広島弁ですよね?』とかんちゃん粘る。
『山口なんだぁ』と残念なお知らせ←
(広島市は広島県西部なので山口県東部と方言はほぼ一緒です)
最後に佐武さんに『ごめん、言い忘れるとこだった、誕生日おめでとう。手ぶらで申し訳ない』
と祝辞だけ述べて終了。
佐武さん手ぶらで申し訳なかった。

手紙とお土産を箱に入れたのち、終わりの挨拶まで見てタケさんと離脱・・・
自分達が退場する方向と9nineが退場する方向が被ってしまい若干気まずかったww

●プレゼント
メンバーへのプレゼントは5つのダンボール箱に名前が書いてありそこに入れる仕組み。
『どれどれ、一流アイドルとなった9nineのプレゼントはさぞかし凄いに違いな・・・あれ?』
ちゃあぽんの箱・・・空っぽ???
誕生日でプレゼント一杯な佐武さん、海荷は人気ありそうだからわかる、かんちゃんにひろろも一応ある、ちゃあぽんのが・・・・
油断した!!
QunQunと同じつもりで来たらこれか・・・
箱に近付きよく見たら底の方に手紙が2通(ひとつはタケさん)
そこに自分の手紙と博多ラブラブ(博多ぶらぶらの期間限定の姉妹品)だけで終了(;´д`)
タケさんに惨敗を報告しに行ったら
『3通ですか?ふふふ、確実に読んでもらえておいしいじゃないですか(黒笑)』って悪そうな顔されました←

●手紙
大まかな内容は・・・
ソニーにレーベル移籍で新生9nineとなり海荷だけじゃなくみんなをきちんと売り出してくれるようになって1年、ファンが増えて来ると筆者ヲタはみんなを牽引する存在から売れるのを阻害する存在となるんじゃないかと悩み、
ちゃあぽん19歳の誕生日にヲタ卒を思い立ち20歳の誕生日を最後にするつもりで生誕祭の準備を始めた事、
その寄せ書きを集める過程でちゃあぽんとは逆のタイプの子に出会い支えようと決めてからは9nineが福岡に来た時も避けてた事(それが単推しだから)、
その子が卒業した後ちゃあぽんと同じタイプの女の子が現れたから鍛えたいと思ってたら思いがけない最後となりかなり落ち込んでる事、
虫のいい話だけど、ちゃあぽんが一番苦しい時期に支えてたと自負してるから逆に自分が一番苦しい今、元気を分けてもらおうと顔を見に来た事・・・。
ちゃあぽんと出会って10年になるけど、17歳の生誕祭でした武道館を埋めるって約束を見事に達成したちゃあぽんを誇りに思ってるし歳に関係なく尊敬に値すると思ってる事、
そんなちゃあぽんの10年の成果を見るために武道館に行くと決めた前みたいな推し方は出来ないし段々と知った顔が居なくなるのが売れるって事だし、ずっと応援してるから悲しまず進んで欲しい事・・・
こんな内容を書いた気がする。

●手紙の返事?
キャナルのイベント終了後ちゃあぽんがこんなツイートしました。

『貰ったお手紙を全部読みました。 あ、ほんまに心から思っとる事、全部書いてくれたんじゃなって ほんま、ありがとぅ。泣 離れとるけどいつも近くにおるよ。 キモチは一緒です で、ちょっとでも私が誰かの力になれる存在だと言って貰った事、私の誇り^_^ #9nine #ちゃあぽん
★ 2014/03/08 14:46:52 lespros_charpon 西脇彩華(9nine)』

ちゃあぽんの前では常に無敵の総統だったけど、初めて弱音を吐いたからか気を使ってくれてる感じが・・・心配かけてホント申し訳(-_-;)

●反省会
キャナル終了後はタケさんと博多ぶらぶら←ホントは中洲川端商店街ですがw

ラーメン屋でちゃあぽん、もといちゃんぽん食べながらこの後のヤフオクドームどうしようかって会議w
あのツイート見たら自分は顔合わせづらいし武道館行くの伝えて満足したから帰る事に(ご飯を食べて眠くなったからじゃありません。黒笑)
本当に帰りました(パーキングエリアでしばらく寝てからw)

●関連記事
博多のタケ
2014年3月8日(土) 9nine 福岡イベント(キャナル&ヤフー!ドーム)

ヒロラー総統、過去記事
2009年9月23日 『ちゃあぽんのバースデイ・ウェンズデイ』『ちゃあぽん補完計画』総括

ちゃあぽん補完計画2012(仮)『9 ~ ちょっと早いちゃんぽん20歳の誕生祭』