今日は道場仲間のぽいさんのお誘いで、鎌倉まで坐禅を体験に行ってきました。
お昼前に集合して、まずはゆっくりランチタイム。

{4B7C1865-5BDA-4337-8B5A-A818DE320628:01}
ぽいさんがベジタリアンの純さんでも大丈夫なお店を探してくれてました。
さすがぽいさん!
野菜と味噌や塩麹を使った優しい料理を堪能しましたよ!

お腹を満たした後は鎌倉散策。
鎌倉って素敵なお店がたーくさん!
10m位進んでは寄り道、また進んでは寄り道。
小町通りを抜けるまで小一時間かかりました笑

{B91733F0-B981-48E5-A96F-8846394FF739:01}
鶴岡八幡宮を抜けて、さらに山道を登ること数十分。
ついに目的地に到着!

{BDE3CF8B-DF2A-4C48-A6E3-674E48A37E6A:01}
建長寺
日本の禅はここから始まったそうです。
ちなみにけんちん汁もこちらが発祥だそうな。(けんちん汁は建長汁と書くんですよ!)
{CC663A5F-B202-4C37-8EE5-139096920499:01}
僕らのテンションも上がりまくり!
いよいよ坐禅体験です!

ところで坐禅ってどんなイメージですか?
集中してないとお坊さんにビシーって叩かれる、そんなイメージありますよね。
僕もそうだったんです。
でもあれ、自己申告制なんです。
自分でお願いしますと合掌すると、ビシッとやって頂けるんです。
わりと痛かったです笑

坐禅は姿勢が大切で、背筋を真っ直ぐにして微動だにしない事が大切。
座り切る覚悟を持って座りなさいと説明をうけました。
ところがやってみると、背中やら腰やら股関節やら、あちこちが痛くて痛くて全然集中できない。
回りの様子も気になって、あっ今誰か動いてるとか、お坊さんの叩くスピード違くない?とか、あーウグイス鳴いてるなぁとか、頭の中をいろんな事が巡り巡ってました。
あまりに身体が痛くて、叩かれてリフレッシュしたいみたいになってました笑

うん、坐禅は修行でした。

身体はきつかったんですが、静かなお堂で自然の音と風の中にいる事は、とっても気持ち良かったです。
身体は痛いんですが笑
坐禅の後、お坊さんのお話があったんですが、いつも純さんに言われてる事とリンクするような言葉でビックリしました。

お堂を出た後は見晴台まで山を登り、雄大な景色を楽しみ下山。
皆で夕食をとり帰路につきました。
夕食を食べながら、坐禅の振り返り。
そして話は自然とインプロへ。

実に有意義な1日でした。
鎌倉って子供の時によく親に連れられて来たんですが、その時はつまらない所だって思ってたんですよね。
でもこの歳になって来たら楽しいこと楽しいこと!
素敵な街だったんですね、鎌倉。
本当に全てが楽しかった!
是非また行きたい!
ぽいさん、今日は本当にありがとうございました!