{852DD264-8005-4EBE-977C-B700397DB126:01}
今年も沖縄へインプロ合宿に行ってきました。
去年、たくさんの気づきと出会いをくれた沖縄。
今年もまたたくさんの発見がありました。

ヴィオラ・スポーリンのインプロを中心に、徹底的に『今ここに居切る』ための3日間。
思考の中の世界から抜け出し、ただ見て、触れて、見られて、触れられて、今ここにある世界を感じる。
{C0640D44-72EC-4668-913B-8BC25F5B0394:01}

感覚を広げる。何かしようとしない、ありのままの自分でいる、ただ身を預ける、放り出す。

僕は結構頭でいろいろ考えてしまうから、なかなか感覚を広げるのが難しい。
今もまだまだだと思います。
でもこの3日間で以前より少し感覚が広がったかなって感じてます。
{CFFC452A-196D-4CB6-A301-465C1143C7D9:01}

何よりやっていて不安になったり困ったりする事が殆どなくなりました。
どんな状況でも自分が『何とかしてくれる』から。
『何とかする』のではなく『何とかしてくれる』
この違いは大きい。
頑張って何かしようとすれば自分に意識が向く、思考の中に入り今ここに居られなくなる。
だからほうっておけばいい。
無理なく自然にしていればいい。
今ここに居て、目の前の事に関わる、反応する、丁寧に扱う。
不安がないから思い切って飛び込めるし、目の前の事に反応して、相手とやりとりするだけだからとっても楽だし楽しい!
{9BE93284-BD05-49FB-952A-2807EBD01C4A:01}

今、インプロが楽しくて仕方ないです!
もっともっとインプロがしたい!

本当に濃い3日間でした。
{C3347F2B-85B5-4A16-8742-2819D848DF98:01}
皆でご飯を食べて

{7F47919D-5E78-4269-B9D3-E27DB5BC5527:01}
外を駆け回り

{335E3043-C84B-4065-A0BC-2EB8D7AC5CDC:01}
夜は語り合い

{79DED825-7D89-430D-A215-905A01C0EF60:01}
泣いたり笑ったり

本当に素敵な時間でした。
ありがとう、皆大好き!
{4DBEC260-F36A-454F-AFD3-0F7B5CA97925:01}
純さん、ありがとう!

{B8AB2DE8-D75B-4469-B286-6B1A128636BF:01}
ありがとう沖縄!
また必ず来るよ!

{2D22D51A-517C-48CD-99AD-FEABB7A1A7F8:01}
写真撮影
江戸川カエル