蒸し茄子のサッパリ漬け at 日本料理 浜正 SnapDish 料理カメラ
蒸した茄子と舞茸を酢、みりん、薄口醤油、鰹出汁にネギと鷹の爪を入れたものに丸一日漬けこみました。
蒸した茄子はサッパリ、酢の酸味も合間ってスルリと頂けますよ!

茄子はへたをとり丸のまま使います。
縦に何本か切れ込みを入れておきましょう。
舞茸は石づきをとって食べやすい大きさに分けます。
調味液を作ります。
出汁(鰹出汁)、薄口醤油、みりん、酢、を混ぜます。酢は多めにいれましょう。
調味液に白ネギのみじん切りと鷹の爪を入れます。

茄子と舞茸を10分から15分程蒸します。
茄子がしんなりしたら、調味液に漬けこみ、冷蔵庫で一日漬け込みます。(漬け時間はお好みので)

photo:01



仕上げに白髪葱を添えて出来上がり!

サッパリしていて日本酒に良く合いますよ!
食欲のない方にもオススメです!

photo:02



via SnapDish 料理カメラ