那須町のおとなり、黒羽町編(現:大田原市) 黒羽町民の歌 黒羽音頭 | クレイジー レコード ジャーニー 

クレイジー レコード ジャーニー 

クレイジーなレコードを求めて、旅烏!!さあ、どんなレコードに出会えるか、お楽しみ!!

  栃木県那須町のおとなり黒羽町といっても、平成17年に合併して大田原市となっていました。残念!

 今回は、カセットテープです。レコードでも出ているのかは、不明ですが、かえってカセットのほうが手作り感というかローカル色があっていい感じです。 でも、中身は、本格的です。

 1曲目の「黒羽町民の歌」は、作詞、作曲そして唄までもなんとあの大作曲家、遠藤実 先生です。チカラ入ってます。

 2曲目の「黒羽音頭」も遠藤先生が作曲で、唄は、演歌歌手の祭小春さんです。黒羽音頭については、平成15年に地元中学校の特別活動として、この音頭のトランスバージョンのCDを作ったとの記録がありました。(栃木県総合教育センターのHPより)

 この黒羽音頭(トランスバージョン)、機会があったらぜひ聴いてみたいですね。ご協力いただける方、コメント欄にておしらせくだいい。待ってます。(^_^)