まずは、【動物のお医者さん】のチョビから始まった、シベリアンハスキーブーム。

私が中学生の頃、どこもかしこもシベリアンハスキーを飼っていました。私が目にした限り、外飼シベリアンハスキーは5匹。

シベリアンハスキーは、アラスカ原産です。とんでもなく、暑さに弱いです。真夏になると、日本中が暑くなります。とんでもない飼い方だと思います。

供給過多になってしまい、保健所送りになった子達が数しれず居る、との、悲しい話も聞きました。


次に、チワワ。

室内で放し飼いなら、散歩の必要が無いと、大ブームになりました。ですがそれも、大きな誤りなのです。チワワの性質は、柴犬に似ています。散歩は絶対に必要なのです。


今は、大谷翔平さんで有名になった、デコピン。

犬種は、【コーイケルホンディエ】。


必ずしも、誰にでも飼えるわけではない。子犬のときは元気いっぱいで、しつけには多少の根気が必要である。しかし、性格はフレンドリーで穏やかな面を持つ。学習意欲は高く旺盛で、感情の浮き沈みはないが、かなり繊細な面もある。親しみやすい外見とは違い、飼育の難しさを感じさせる犬種である」

以上は、専門家の方の文のコピペです。


劣悪なブリーダーの番組も観ました。

敷地は、広大。

そこに、細かく仕切りの付いた囲いを作り、仔犬達はぎゅうぎゅう詰め…私は、泣きました。


とにかく、全てのワンコが幸せで有って欲しいと。私は願うのです。



今朝の虎轍です💚

ご機嫌は、良い様です💚


ここで、愛犬のしつけ方を、簡単に。

愛犬が悪い事をしたら、すぐに【ダメ、ダメ、】と、低い声で叱りましょう。大きな声で叱ったり、叩いたりすると、愛犬はヒートアップしてしまいます。また、叱る時に愛犬の名前を呼ぶのもNGです。愛犬は、自分の名前を嫌いになってしまいます。

褒める時は、すぐに高い声で、大げさな位に褒めましょう。

いつまでも叱り続けたり、褒め続けたりするのも、NG行為です。

しつけで一番重要なのは、叱るにしても褒めるにしても、【即効性】です🐾