ブログタイトルは。

某ブロガーのブログに、よく出てくる言葉です。

自称ですが、数十種類の疾病を持っている様です。


私は。

うつ病・パニック障害・睡眠障害・全般性不安障害・高血圧・てんかん・低カリウム血症。


正直に言いますと。

苦しいです。

特に、うつ病・パニック障害・てんかん・低カリウム血症は、苦しいです。

ですが。

私は病気を敵だとは、思いません。

患った以上、自分で体調を整えて、指示通りに通院服薬して、病気と共存しよう。これが、私の考え方です。


また、同じ某ブロガーのブログによく出てくる言葉。【苦しい。だが、私より苦しい人達は沢山いる。】

それは、事実でしょう。

戦乱に巻き込まれた人々、飢餓に苦しみあえぐ子供達、北朝鮮で死の恐怖と戦っている人々、等…。

ですが、私はその言葉が嫌いです。

言い換えると、【自分より苦しい人達より、自分はまだマシだ。】になるからです。


そもそも。

自分と人様を比べる事が、間違っているのです。