私の母。
昨年の11月から、酷く体調を崩しました。
まず訴えたのは、強い手の痛み。 
あまりの痛みに、深夜に救急車を要請しようと思ったそうです。
母は、A整形外科に行きました。【神経痛でしょう】との事で、鎮痛剤と湿布を処方されました。
ですが。痛みは全身に広がってしまいました。
そこで、B整形外科へ。血液検査・尿検査、共に異常無し。また、鎮痛剤と湿布を処方されました。
その頃から、不眠・耳鳴り・イライラの症状が出て来ました。私は、母のお薬手帳を確認しました。
【リボトリール0.5】が、いきなり断薬になっていました。リボトリールとは。本来は抗てんかん薬です。ですが、抗不安作用【強】睡眠作用【強】の、とても強い効果が有り、てんかん患者以外にも処方され得る薬です。 ベンゾジアゼピン系の薬です。
私は、リボトリールの離脱だと訴えましたが、母は聞く耳を持ってくれませんでした。母は、ドクターショッピングに陷りました。内科・心療内科・精神科・総合病院…。8件も回りました。母からは、みるみると、生気・覇気が無くなりました。寝たきり状態になってしまいました。そして、ドクターショッピングの末に。9件目のC整形外科のドクターがお薬手帳を見て、ようやく、【離脱症状】と気付きました。
リボトリール0.5の服薬を再開して、1週間程経ってからでしょうか。母は、何事も無かった様に、元気になりました。
離脱症状とは。どんな症状が出るか、全く分からないものだと気付かされました。
私も、ベンゾジアゼピン系の薬を多く服薬しています。ベンゾジアゼピン系の薬を服薬されている皆様。減薬・断薬には、くれぐれもお気を付けて下さい。少しでも気になる症状が有れば、主治医にご相談されて下さいね。