私は、広島の原爆資料館には、行った事がありません。ですが、長崎の原爆資料館には、行った事があります。

  

【あまりにも、酷すぎる!】でした。

ショッキングな展示内容も多く、すぐに出て行かれる方々もおられました。 

私は、じっくりと、見させて頂きました。


長崎原爆資料館の方が、広島原爆資料館よりショッキングと聞いた事があります。ですが、真偽のほどは、分かりません。


広島・長崎に共通する事と思います。

いきなりピカ!ドン!(ピカドンとも表現されますね。)そして、キノコ雲。黒い雨。


被害に遭われた方々は、いかに驚き、混乱し、苦しんだ事でしょうか。

あの一瞬で、人生が台無しになった事でしょう。

夢が打ち砕かれた事でしょう。

あり得ない強さの放射能を浴びて、後遺症も含めて、もがき苦しんだ事でしょう。

本当に残酷で、非人道的な行為だ!と思います。

広島での犠牲者は、約32万人。

長崎での犠牲者は、約18万人。


東京大空襲の犠牲者は、約100万人とも言われていますね。たった一夜でこんなに犠牲者を出す事は、過去にも例が無いのではないでしょうか。


広島に原爆を落とした戦闘機は、『エノラ・ゲイ』。機長のポール・ディベッツの母親の名前です。

ポール・ディベッツは1976年に、テキサスの航空ショーで、原爆を再現するショーを行い、キノコ雲も再現しました。

まだまだ、後遺症に苦しめられている方々もおられたはずです。配慮の無さすぎる行為です。

ポール・ディベッツは、晩年近くなり、被爆者の方と握手して、涙しました。

ポール・ディベッツの感情は分かりませんし、被爆者の方の感情も、分かりません。

長崎に原爆を落とした戦闘機は、『ボックスカー』です。


核について、考えます。

日本の、核三原則。

【核兵器を、持たない、作らない、持ち込ませない。】

ですが日本は、アメリカの傘の下、核に守られています。

核三原則に反するのでは?と、私は思います。


歴史に【もしも】は無いのですが。

7月26日に、日本はポツダム宣言(無条件降伏)を勧告されました。別名、【米英支三国宣言】とも言われます。最終勧告です。

その時の日本は、圧倒的に不利な戦況でした。

【もしも】、その最終勧告を受け入れていたら。

原爆を落とされる事は無かったのかもしれません。


ですが、日本は受け入れませんでした。

結果、8月14日に受け入れて、翌日15日に、玉音放送となりました。


何故受け入れなかったのか。

日本国民を洗脳してしまった為か。くだらないプライドの為か。上層部の事情か。


8月8日。ロシアがポツダム宣言に加入します。

そして、北方領土をロシアの領土にしました。


当時は、約17,000人の方々が、北方領土に居住されていました。その方々は、強制引揚となりました。

財産のほとんどを放棄させられ、所持品まで制限され、裸同然で故郷を追われたのです。

いかに悲しく、いかなる絶望感だった事でしょう。

今でも、ご先祖の墓参もままならない。

とても残念な事でしょう。


現在は、約17,000人のロシア人が居住しています。

軍事基地等、色々な施設が整備されています。

私は、北方領土は、もう永遠に戻って来ないと思います。とても悲しい事ですが。


竹島(独島)

1953年に、いきなり韓国に侵入されました。

約4,000人近くの漁師の方々が、拘束されました。

皆様、壮絶な経験をされています。

何の罪も犯していないのに。

8人の方が、お亡くなりになりました。

竹島は現在、韓国が軍備し、徹底的に所有権を主張しています。

私は、竹島も、もう永遠に戻って来ないと思います。とても悲しい事ですが。