「犬の十戒」。作者不明の、詩です。

「犬の十戒」は、色々と翻訳されていますが、私が一番、心に響いたものを、勝手ながら書かせて頂きますね。とても有名な詩ですので、既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ご承知おき下さい。



①私の生涯は、10年から15年です。

だから、あなたと離れる時間が、何より辛いのです。 

私を飼う前に、どうかその事を、覚えていて欲しいのです。


②私は、あなたが何を求めているのか理解するまでに、時間がかかります。

だから、理解するまで、少し待って欲しいのです。


③お願いです、私を信頼してください。

それが、私にとって、あなたと一緒に生きる幸せなのですから。


④長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。

あなたには他にやる事があって、友達もいるかもしれない。 

でも、私には、あなたしかいないのです。


⑤時々、私に話しかけてください。

たとえ、あなたの言葉は分からなくても、私はあなたの声を聞けば、あなたが何を言ってくれているのか、分かるのです。


⑥あなたが、いつも私にどんな風に接しているか、考えてみてください。

あなたがしてくれた事を、私は決して忘れません。


⑦私を叩いたり、いじめたりする前に、覚えていて欲しいのです。 

私は、鋭い歯で、あなたを傷つけることが出来るけれど、決して、あなたを噛まないようにしている、と言う事を。


⑧私が言う事を聞かない、と言って叱る前に、何か理由があるのではないか、と考えてみてください。 もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間、日に照らされているかもしれない。

それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。

 

⑨私が年老いても、どうか世話をして下さい。

あなたもまた、同じように年を取るのですから。


最後は、読んでいて悲しくなる内容です。

虎徹の写真を入れさせて頂き、スペースを入れさせて頂いてから、書かせて頂きますね
























⑩最後のお別れの、その時まで、一緒に側にいてください。
「つらくて見ていられない。」
「立ち会いたくない。」
などと、そんな事を言わないで欲しい。
あなたが側にいてくれるのなら、私は安らかに逝けるのですから。
そして、どうぞ忘れないで。
私が、いつまでも、あなたを愛している事を。