ブログタイトルは、さくらももこ先生の「ちびまる子ちゃん」から、拝借させて頂いています。


「わたしの好きな歌」。多すぎて、ランキングするのは難しいです。ですが、圧倒的第一位は、決まっています。

サザンオールスターズの、「バイバイマイラブ」。

「バイバイマイラブ」には、独特の桑田節、独特の世界観、独特のシャウト、独特の敬意、圧倒的な音楽センスが、ギュッと濃縮されていると思います。

入院中に、何度聴いたか、数知れません。


20年ほど前だったと思いますが、サザンオールスターズのライヴに行きました。

私の席は凄く遠くて、桑田佳祐さんはお米粒くらいの大きさでしか見る事が出来ませんでした。

ですが、「桑田佳祐さんと同じ空間に、今、私は居る」、それだけで、大きな感動でした。

ニューアルバムをリリースしていて、その楽曲が半分くらいでしたが、「バイバイマイラブ」の演奏が有りました。私は、一緒に歌いました。「桑田佳祐さんと同じ空間で、桑田佳祐さんと一緒に、今、私はバイバイマイラブを歌っているんだ!」物凄い感動でした。私は、泣きながら歌いました。


サザンオールスターズは、それから数え切れないヒット曲を生み出し、日本歌謡界のトップを走り続けていますが、私の中では、やはり「バイバイマイラブ」を超える歌は無いのです。


先日、ヒトカラで歌いましたカラオケ

そしたら、こんなん出ました…真顔

タメのある機械的な歌い方って、何なんでしょ?


さてさて…またまた、マジカルバナナバナナ

「バイバイマイラブ」で、サザンオールスターズが、かの懐かしの「ザ・ベストテン」に出演した時の、おもひでポロポロ(今日は、スタジオジブリの「僕たちはどう生きるか」が公開される日らしいので笑

「バイバイマイラブ」が、第5位!となり、サザンオールスターズ登場!! 後ろに座ってた、他の歌手は、チラ見…。いつものお二人じゃない、知らない司会者が、桑田佳祐さんに「いつもそんな汚い格好なんですか?」みたいな事を尋ねて、「感じ悪いなあ驚き」と思う…。イントロ中に、「この曲でフォークダンスを踊ります!」と、ファンレター??が読み上げられて、「え!?この曲でフォークダンス!?驚き驚き煽り」と思う…。

先日、ユーチューブで確認したら、私の記憶は合っていました…私の記憶力は、良いのやら悪いのやら滝汗


マジカルバナナバナナ、まだ続きますよ!!

ザーボンさん!ドドリアさん!

(また出た、フリーザ様…)

私は、芸能人には、嫉妬しませーん照れ

嫉妬しても、仕方が無いからでござんす爆笑

私は、以前から今でも、岡田准一さんと福山雅治さんファンですが、お二人がご結婚された時も、「あら、良かったイエローハーツ」でした口笛 いわゆる、「ましゃロスチーンチーンチーン」には、全くなりませんでした口笛口笛

ですが、原由子さんだけには、嫉妬してしまいます…滝汗

桑田佳祐さんは、物凄い愛妻家ですラブラブ

【原坊には、「この子にマジで嫌われちゃいかん」と思ったの。やっぱそうなったら、俺は生きていく値打ちがないみたいな。】

【とにかく…原坊には嫌われたくなかったんだ、カッコ良く言うと。他の女だったら、すぐふてくされときゃいいんだけどね。】(原文ママです。)

あの才能溢れる桑田佳祐さんに、ここまで愛されて、ここまで言わしめる、原由子さん。

勿論、原由子さんも、音楽センスは抜群です。それに、人間性も素晴しいのだと思います。

ですが…私は、原由子さんに嫉妬してしまいます滝汗滝汗 心の狭いワタクシ滝汗滝汗滝汗


AAA(アクト・アゲインスト・エイズ)活動の一環として、桑田佳祐さんが開催した、「ひとり紅白歌合戦」!!! こちらも、何度観たか、数え切れませんねウインクウインクウインク
 

では、最後に。
私のブログの読者様ならお分かりかな、とも思いますが、私のブログは、真面目な話と、フザけた話を混ぜ込んで書いています。しかし、真面目な話が、ネタ切れ気味になっています。フザけた話なら、有り余るほど、有ります。 私はメンタルヘルスジャンルですので、私のフザけた話で、メンタルが落ち込んでいらっしゃる方々が、少しでも笑顔になって下されば、と願いますし、フザけた話の割合も多くなると思います。ご容赦頂けますと、幸甚に存じます。もし、ご意見の有られる方は、コメントでもメッセージでも構いませんので、頂戴頂けると、幸いです。