私がてんかんになって買ったもの、良かったものをご紹介させて頂きますね。


・ジョイントマット

https://amzn.asia/d/gIU7nFO

転倒による、怪我防止として購入しました。

クッション性の高いものが良いですよ。


・超強力両面テープ 

https://amzn.asia/d/e7GSinJ

こちらは、カーペットのズレ防止として購入しました。賃貸の方が使用出来るのかどうかは、分かりかねますが…


・オールインワン(髪・顔・身体全て一本で洗えるもの)

https://amzn.asia/d/gE7d4EP

 てんかんさんは、入浴やシャワーは、パパッと素早く!女性用は見つかりませんでした。香りは、男性向け・女性向け、両方有ります。


・滑り止め靴下

https://amzn.asia/d/a8UeAEK

 安いものは、靴下がグルグル回ったり、滑り止め効果が弱い物も有ります。お気を付けて。


あしあと

あしあと

あしあと

ですが、服薬を始めてから、寝まくり・フラツキまくり・怪我しまくりになってしまい…追加で購入したものです。

 

こちらは、寝たきり状態の時に、とてもお世話になりました。今は、リラックススペースとして大活躍しています。てんかんさんにはリラックスは重要なので、買ってよかった、と思っています。

 ・電気ケトル

https://amzn.asia/d/dyOthNB

火傷が酷く、購入。(私の部屋は、2階です。2階にケトルが無かったので…。犬用湯たんぽにも使用する為に、大容量をセレクトしました。)


・電動リクライニングベッド 

https://amzn.asia/d/69lvpJ0

寝たきりになり、購入。とても助けて貰ったベッドです。手動リクライニングより、電動の方が良いと思います。今は、リラックススペースとして、大活躍しています。てんかんさんにはリラックスが大切なので、買って良かった、と思っています。


ポータブル水洗トイレ

https://amzn.asia/d/0qXvkOc

寝たきりの時に、大変お世話になりました。

今でもベッド横に置いて、お世話になってます。

(今は、トイレに普通に行けます。てんかんさんには睡眠不足は大敵なので、トイレに行ってハッキリと目覚めないよう、就寝時用として使っています。)使われる際は、水はタンクにあまり多く入れない・汚水タンクも貯めすぎずに1日で処理する・ポータブルトイレ用洗浄液を使う、がポイントになると思います


・クッキングケトル

https://amzn.asia/d/ghV1aAq

夜中に起きちゃって、お腹すいた…って時に、重宝しました。お独り暮らしの方や、様々な事情で調理が難しい方にもオススメ出来ると思いますよ。私は、どこかに直し込んでしまいました…また探さなくては。


他にも、自分の部屋・廊下・2階トイレに手すりを付けたり…てんかんさんは、お金がかかりますね…。


もし、患者様や介護をされてる方々にとって、少しでもご参考になれば、幸いです。


こちらは、私が購入した物とは違うのですが、性能は変わらないと思います。(こっちの方が、性能が良いかも??)寝たきり時代にとてもお世話になりました。今でもベッドのすぐ横に置いて、お世話になっています。(今は、普通にトイレに行けます。ですが、てんかんさんに睡眠不足は大敵なので、トイレに行ってハッキリと目