Mono on ubuntu (ASP.NET) | ひろくん39の統合失調症日記

ひろくん39の統合失調症日記

現在精神科に通院中で、診察をメインに書いていますが、それ以外にも日々の楽しかったことなどをつづってます。

最近ヒマを持て余すことが多くて、時間つぶしに、web serverの勉強でもしようかな?と思いたち、ubuntuでASP.NET(Mono)の開発環境をセットアップしました。

使ったubuntuのバージョンは12.04 LTS。

で、開発環境の設定は、ubuntuソフトウェアセンタを使って、

monodevelop
mono-xsp4

をイントールしただけ。

で、monodevelopを起動して、サンプルをデフォルトで作成して、ビルド&実行。

自動的にブラウザが起動して、サンプルのwebページが表示された。

おぉ!

超簡単じゃん!

もしかしたら、ドキュメント類は別の方法でインストールしなくちゃいけないのかもですが、サンプルが動いちゃったのでとりあえずいいや。

以上、とりあえず自分へのリマインダでした。

phpとか、JavaとかじゃなくってなんでMono?と思われる方もいるかもしれませんが、とりあえず私はC#が好きだから、っていう単純な理由です。参考にする書籍も一応持っているし。

興味ある人もいるかもしれないので、一応twitter&Facebookに投稿しますが、興味無かったらごめんなさいね。