一生は一日の積み重ね | ひろくん39の統合失調症日記

ひろくん39の統合失調症日記

現在精神科に通院中で、診察をメインに書いていますが、それ以外にも日々の楽しかったことなどをつづってます。

一生は一日の積み重ね

私は信仰の究極の目的は、完全なる人間を作る事であるとも思う。勿論世の中に完全という事は望み得べくもないが、少なくとも完全に一歩々々近づかんとする修養―これが正しい信仰的態度である。この意味に於て(おいて)、私と雖も(いえども)去年より今年、今月より来月というように、飽迄進歩向上、心の弛まないよう努めている。といってもただ物質的の事業や職業や地位が向上するというそれだけでは、根底のない浮遊的のものである。要するに人格の向上である。この心掛けを持って1歩ずづ気長に、自己を積みあげてゆくのである。無論焦ってはならない。ほんの僅かずつでもいい。長い歳月によれば必ず立派な人間になる。否そのように実行せんとする心掛け、それだけでもう既に立派な人間になっている。


これは、私のホームページの明主様の御教えからの転載です。
私のホームページのコンテンツは、すべてをアメブロに転載した後、閉鎖する予定でいます。

読者登録してね