ブログネタ:【日テレ・宮﨑宣子アナからのネタふり】男女の間に友情は成立する?
参加中客観的にみた結論から言うと、男女間の友情は成立できると思います。
ただ、10年、20年と普通の友達として付き合いが長く続いている場合のみだけが、友情として成り立つように感じます。
付き合いが浅い場合は、相手を知っていく過程でどちらかの気持ちが愛情に変化することが十分に考えられると思いますので、付き合い期間に左右されるのではないでしょうか。
また、一度でも本気で相手を愛して体を重ねる関係を持った相手では、私的には愛情が友情に変わることは難しいと思います。
自然の摂理としては、男と女は磁石のような関係といっても過言ではありません。
でも、そこで意識的に二つの心の磁石を同じ極性で向き合おうと意思疎通を図れば、友情は成立できるのではないかと思います。
ただ油断をすると、その向かい合わせていた磁石(N極-N極)が、一瞬のうちに(N極-S極に)変わってしまうように、人間の心なんて変わりやすいので、常にそこにはお互いの強い意志が必要ではないかと考えられます。
そういえば私にも女友達はいますが、もう何年も年賀状のみのやりとりしかないな・・・ ( ̄ー ̄;
そろそろ、同窓会でも計画してみようかな・・。
