仕事がら、日本全国への出張が多い。

愛知県の知多半島にあるお寺での講演があり、久しぶりに愛知県に行った。

 

 

知多半島のお隣、渥美半島には多くのサーフポイントがある。

僕が一番好きなのはロコ。

ヤシの木があり、南国の雰囲気。

防波堤があるので結構サイズが大きくなってもゲッティングアウトできるのもありがたい。

 

今回はロコに波がなかったので、お隣のポイントロングビーチに行ってみた。

ロングビーチはロコとは反対側のレフトにテトラがあり、レフトの波が良いことが多い。

長めのボードに乗る上手い人も多く、混雑していると波が回ってこないこともあるが、、

今回は10人ほど、途中ほぼ貸切状態になり、3本くらいやってくるセットの波はほぼ乗ることができた。

 

僕のような週末サーファー、仕事ついでのサーファーはどれほど良い波でも混雑していると乗れない。

ロングビーチに入水した時、半径10メートル以内に1人もサーファーがいなかった。

ちょっと厚めの波で、波まち時間も長めだったが、周りに気を遣わず、のんびりと波待ちできるのも幸せだった。

 

波待ちしながら、講演のおかげで再会できたお寺のご家族、友人たちのことを思い出していた。

仕事、出張ついでのサーフィンなので、良い波に出会えないことも多いが、今回は波も良く、空いていたのでラッキー。

 

ちょっと裏技っぽいが、ロングビーチでサーフィンをして、ロコまで移動して、ロコのシャワーを浴びて、、

夕方のロコの波を見てゆっくりしてから、次なるお仕事の場所浜松へ向かった。