自称「不器用」さんの”自称”の意味は? | 自称「不器用」さんも大丈夫♪ハンドメイドアクセサリー教室「Largo Mode(ラルゴモード)」

自称「不器用」さんも大丈夫♪ハンドメイドアクセサリー教室「Largo Mode(ラルゴモード)」

所在地:大阪市都島区
~くつろげる空間でモノヅクリをご一緒しませんか?~

カジュアルアクセサリーから ミリアム・ハスケルのようなコスチュームジュエリーまで
モノヅクリのサポート、お任せください。

最寄駅:地下鉄谷町線「都島」(東梅田から3駅)徒歩12分

ブログご訪問ありがとうございます。
ハンドメイドアクセサリー教室ラルゴモードです。



明けましておめでとうございます。
昨年は、ブログをご覧くださいまして、ありがとうございました。
2022年も、何卒よろしくお願い申し上げます。




そう言えば、この間、生徒さんからブログタイトルについて
「自称不器用さんの自称って、どういう意味ですか?」と
聞かれました。



それは、
ご自分のことを「不器用」と思っている方に
それは単なる思い込みですよ~とお伝えしたくて
”自称”とつけています。


教室を始めて13年、
本当に不器用な人はいらっしゃいませんでした。
作り方が分からなかっただけなのに、
何かで出来なかった経験から
そうご自分で思いこんでおられるんだな~と思います。



実際、99%の方が
ご自身のことを「私は、不器用で…」と仰って
「こんな作品が作れるようになるでしょうか?」と
不安を口にされます。



でも、レッスンでお手元を見ていると
不器用ということは全然なく
『手先をどう動かすのか』ということが
分からなかっただけだと感じます。



分からないことは出来なくて当たり前。
不器用とは違います。



それに不器用でも全然構わないのです。
作り方が分かれば、あとは慣れるだけです。
時間はかかっても、必ず作れるようになります。



「出来ないかも…」と不安な方が
分からないところは何でも何度でも
気兼ねなく質問できて



のびのびとモノヅクリを楽しめる教室を
今年も目指します。



この一年の皆さまとご家族皆さまのご健康を
心より祈っております。



Largo Mode代表
木坂牧子