昨年11月18日
京都妙心寺大雄院襖絵プロジェクト秋の特別拝観
での御写真です😊
雅楽師梶山慎一様(龍笛の名手)の御紹介を戴きまして、安川如風様に特別拝観にお呼ばれ致しました😊
奥様慶子様と共に2時間程つきっきりで襖絵を解説して戴きました🙇
因みにこの時が初対面です😊
本当に天真爛漫な笑顔の太陽の様な御方でいらっしゃいます🙏
如何に素晴らしい業績を遺されておられるかは
「株式会社 宮絵師安川」
のホームページを御覧下さいませ👍
この安川様が今本当に御命を懸けて取り組まれていらっしゃるのが伝統工芸若手職人の育成です🙂
今の日本は国がお金を出して若手職人さん達を育てるという仕組みがございません😔
歌舞伎、お能、狂言etc.の伝統芸能は大切にされておりますが
その基本となる職人さん達は蔑ろにされております😡
このままですと日本人の魂が擦り減っていくばかりです😮‍💨
そこで安川如風様は政治に働きかけておられます🙂
古河市が選挙区の元文科省大臣永岡桂子様に4月3日に国会議事堂でご面会戴き、5日に茨城県県議会議員森田悦男様にご面会戴きました😊
奥様慶子様と御二人でわざわざ古河までおいで下さいました🙇
しかも如風様はあまりお歩きになる事がお出来になられないにも拘らず御車を御一人で京都から東京を経由して古河まで運転されて来られました🫡
4月4日に古河セントラルホテルで5ヶ月振りの再会を果たしたのですが、天真爛漫な如風様とそれを見守る慶子様を拝観致しましてこころ熱くなりました😂
安川如風様からの御言葉で
こころに鮮やかに残っておりますのが
「自然法爾(じねんほうに)」「御縁」「真剣勝負」「義」「志」
などです😊
そこで
「伝統工芸若手職人を育成し、日本の魂を甦らせる会」
(TCJS:Traditional Claftsman as Japanese Spirit)
を勝手に立ち上げる事に致しました(笑)
  会長   黒木元広
 
入会資格
1.京都妙心寺大雄院の襖絵を現地で御覧になられた方
2.株式会社天地游々のグッズをお買い求めになられた方
3.安川如風様の手掛けられたお仕事を実際に御自分の目で観られて感銘を受けられた方
4.今年5月の京都葵祭のパンフレット並びにグッズをお買い求めになられた方
以上です😊
感情、思考は関係ございません🙂
求めるのはただ実行力のある方だけです😊
お気持ちだけとおっしゃる方はこの会には必要ございませんので悪しからずご了承下さいませ🙇
 2024年 4月 26日 
                  黒木元広 拝